八戸・ホロンバイル

「青森3大ソフトクリーム」とも呼ばれる、むつのボン・サーブ鯵ヶ沢アビタニア、八戸のホロンバイル。記事になっていなかった八戸のホロンバイルを紹介します。
「ホロンバイル」は、八戸市沿岸部で太平洋を望む葦毛崎展望台にあります。大きな窓があるクリーム色のレストハウス。大きな飲食スペースにて、セルフサービスで飲食できます。

ミックスB(まきば・いちご)。子どもが喜びそうな組み合わせを選んでしまいました。添加物が少ないソフトの証ですが、暑い外気にさらすとスグに溶け始めてしまいます。濃厚な味わいの「まきば」と爽やかな甘みの「いちご」の組み合わせ・・・ちょっと「いちご」が強くて、「まきば」の繊細な味わいが消えてしまいます。
ミルキーな味わいを楽しむならば、生クリームが入った「まきば」が一番のオススメ。「まきば」本来の味わいを堪能するならば、「まきば」単体で購入しましょう。

6月下旬〜7月上旬頃には、海風に揺れるニッコウキスゲハナショウブを見ることができます。青い海の色を背景にニッコウキスゲのオレンジ色が眩しいです。

中世ヨーロッパの要塞のような雰囲気さえ漂う葦毛崎展望台。太平洋戦争中は海軍の通信基地があったと聞きます。周辺は絶壁になっていて、岩に打ちつける白い波がしぶきとなって砕け散ります。潮騒に耳を澄ませながら、果てしなく遠くまで広がる大海原をぼんやり眺めてしまいます。

ホロンバイルという店名の由来は不明ですが、モンゴル語っぽい響き通り、ホロンバイル(呼倫貝爾、フルンボイル)という都市が中華人民共和国内モンゴル自治区にあるようです。
 

ホロンバイル
青森県八戸市鮫町先祖ヶ久保10-3
0178-33-2222
9:00〜18:00
(夏季は19:00まで)
年中無休