日本経済新聞 列島あちこち食べるぞ!B級グルメ 青森県編


日本経済新聞電子版(Web刊)の連載「列島あちこち 食べるぞ! B級グルメ」(略称「食べB」)は、読者からメールで寄せられた情報をもとに、日本全国の知られざる食文化を都道府県別に紹介していく企画。2010年4月にスタートした連載ですが、その記念すべき紹介第1号は「青森県」でした。
青森県編」の記事一覧は次の通り。
その1 花見にバナナを持って行くカニ?
その2 赤くて甘い○○寿司
その3 十和田には「栄作堂」があった
最終回 下北半島の「すし」はシャリ抜き
実食編 「イカのすし」をシーサイドで一芸クンの食べB修行記動画で見る実食
食文化が大きく異なる津軽青森県西部)と南部(青森県東部)を分け隔てなく縦横無尽に、また体系を立てず思いつくままに書かれています。少しゴチャゴチャした印象を受けますが、青森グルメの世界を手っ取り早く知る上で、非常に参考になる記事となっています。
興味深いのは、青森ブログ界で有名な方々がさり気なく登場されていること。青森県編その3では一日一麺さんがレポートを投稿されており、青森県編 動画で見る実食では、まるごと青森・元執筆者のなおきさん(斎藤直樹さん)が華麗なる包丁さばきを披露しています。