藤崎・すし食堂いろは

Sadistic YUKIさんのレポートに衝撃を受け、藤崎町の「すし食堂いろは」で連日開催されている「ねぶた祭り」に参加してきました。
ラッセラーラッセラー! 

看板メニューの「海鮮丼」(2280円)
桶に入りきらないくらいに、様々なネタが豪快に乗せられています! 間違いなく今まで見た中で最も巨大な海鮮丼。数の子、サーモン、タコ、マグロ、白子、甘海老、ツブ貝、コハダ、イクラ、玉子…。数えきれないほどに季節のネタが盛り沢山。あまりの盛りの良さに、見ただけでお腹が膨れます(笑)

タゴカッチャもびっくりの巨大なタコ。どのネタも豪快な大きさに切られていて、食べるというより格闘するという感じです。太鼓のように見える丸いものは、イカの輪切り。新鮮なイカを急速冷凍させたもので、ゴロ(はらわた)まで美味しく頂けます。

マグロも玉子もハンパなく大きいです。ただネタが大きいだけでなく、どれも抜群に美味しいから困ったものです。巨大なネタがてんこ盛りで、その下にはガッツリと寿司飯が横たわっています。思った以上に難攻不落なメニューで、普通の人は一人で食べきれないと思います。旨いネタを暴力的なまでに豪快に食わせる大将の心意気に脱帽です。
ラッセラーラッセラー!

こちらはハネトの皆さん。「お昼の寿司」18貫。
「お昼の寿司」(11〜15時、店内飲食のみ)は12貫で700円。18貫でも破格の1000円!  もはや回転寿司を超える安さですね。
元々は青森市の古川にあったお店ですが、2010年9月に現在地に移動。国道7号線沿い「ねぷたラーメン」の建物の2階にあります。

店内は広々としていて明るく清潔感があります。カウンター席のほか、テーブル席もたくさん用意されています。寿司のほか、海鮮系の各種丼や定食類も豊富に取り揃えられています。
明るくて元気な大将の軽妙なトークにも思わず笑顔がこぼれます。サービス精神にあふれた料理とサービスで、お腹も心も大満足です。さぁ今日も「ねぶた日和」です!
 

すし食堂いろは
青森県南津軽郡藤崎町大字藤崎字村井24番地2階
090-9742-1838
11:00〜24:00
火曜休(祝日営業)