FFストーブとふとん乾燥機

ふとん乾燥機

青森のような北国では寒さ対策が第一になります。FFストーブがほとんどの家庭で使われているのですが、新参者が意外に知らないのがそのメンテナンスです。少なくとも3シーズンで1回の割合で、FFストーブのメンテナンスを専門業者に依頼しなければならないようです。具体的には、すすで汚れたストーブの筒の中を清掃してもらいます。
このメンテナンスを怠ると、突然ストーブがつかなくなります。先日、職場の同僚がこれを怠ってストーブが壊れたと悲鳴を上げていました。正直に言って、冬に青森でストーブがつかなくなったら身に危険が及びます。誇張表現ではなく本当に危険です。気をつけましょう。
最近知った寒さ対策をもう一つ。冬になるとふとんがあまりに冷えるので、なかなか寝付けないのが悩みでした。この問題を同僚に相談したところ、ふとん乾燥機を勧められました。早速購入して使ってみたら、ポカポカふとんに早変わり。もっと早く知りたかった。
青森では外で洗濯物やふとんが干せない、雪で靴が濡れるなど、室内の湿気が常に問題になります。こういう環境を考えると、ふとん乾燥機は必需だと思います。今回購入したのは三菱電機のAD-P40という商品で8,000円程度でした。青森で生活されることが決まった方は是非購入を考えてください。靴、長靴も乾かせますよ。

参考:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/futon/index_b.html