2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ろくさん食堂の生ウニ丼

北の味覚であるウニを堪能する至高の逸品・・・それはウニ丼。青森市浅虫を訪問した折、「ろくさん食堂」で生ウニ丼を頂いてきました。 生ウニ丼(1,800円) まばゆいばかりの黄金のウニ丼。小皿でわさび醤油を作り、ウニに回しかけてから頂きます。そっと口に…

正立食堂のウニ御膳

青森グルメの代表格といえば生ウニ。春先から初夏にかけてが生ウニの季節です。すでにウニの季節は終わろうとしていますが、記録も兼ねて紹介します。 青森グルメクイーンのジャミンさんの記事「正立食堂」生うにの季節到来!(2009/05/18)を拝見し、すかさず訪…

弘前・焼肉・冷麺 中道(なかみち)

美味しい焼肉が食べたい!でもお金はかけられない!とお悩みの方、焼肉をランチで頂くというのはいかがでしょうか。弘前市鍛冶町界隈にある「焼肉・冷麺 中道(なかみち)」では、納得プライスで美味しい焼肉ランチを頂くことができます。 ランチ(1,200円)…

弘前・TUBE LANE

2010年2月に弘前市土手町にオープンしたカフェ「TUBE LANE(チューブレーン)」を紹介します。次々にカフェがオープンする土手町界隈は、カフェ好きにはもはや聖地となりつつありますね。青森を離れてから存在を知ったお店だったので、今回念願かなっての訪…

十和田・Arts Towada

「アートって楽しい!」 そんな気持ちを素直に体験できるArts Towada(アーツ・トワダ)。青森県十和田市が推進する「アートによるまちづくりプロジェクト」です。中心市街地の「官庁街通り」全体を美術館に変身させました。 2010年4月24日にオープンしたア…

八戸・おだわら通信2010年7月号

青森県に来たら、必ず「フルーツパーラーおだわら」を訪問します。これを「おだわら参り」と勝手に呼びます。 フルーツミックスパフェ(850円) 今の季節はピーチや「つがりあんメロン」を使ったパフェもあるのですが、迷いに迷って結局フルーツミックスパフ…

十和田・風のひろば

十和田市の中心商店街に、「風のひろば」という名前のフェアトレードショップがあります。 ショップに併設されたカフェでは、金・土・日の限定で、自家有機栽培の野菜、地場農産物、自然栽培玄米・雑穀などを使用したナチュラルフードを楽しむことができます…

期間限定アップロード

読者の皆さん、ご無沙汰しております。暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 今春は、記事更新終了に際して、数多くのメッセージを頂きまして、本当にありがとうございました。 新天地での暮らしは多忙を極めておりますが、灼熱地獄のよ…