2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青森・長尾中華そばの朝ラー

「あっさり」(手打麺) 青森ラーメン業界をリードする「長尾中華そば」。「津軽煮干しラーメンを全国へ!」を合言葉に、「津軽ラーメン」の普及活動にも力を入れています。明日(2012年3月28日)からは4月3日まで、岡山タカシマヤで開催される「青森県の物…

メモ・津軽じょんがら節

知っているようで知らない「津軽じょんがら節」。インターネットで集めた情報をメモとして残しておきます。 つがる-じょんがらぶし 【津軽じょんがら節】 〔じょんがらは「ちょんがれ」の訛(なま)り〕青森県の民謡で、旧津軽領の芸人たちが舞台で唄ってきた…

弘前・杉ッ子食堂のじょんがらラーメン

「津軽じょんがら節」と言えば、津軽三味線で演奏される代表的な曲の一つ。「津軽よされ節」「津軽おはら節」と合わせて津軽三つ物と呼ばれ、津軽人の魂と呼ぶべき曲となっています。 津軽三味線と言えば、東津軽郡平内町出身の初代高橋竹山大先生。津軽三味…

弘前・もっぱら庵

豪雪の影響で歩道に分厚い雪が残るものの、少しだけ陽気に恵まれた早春の弘前。正直教えたくない名店「もっぱら庵」にて、一足先に春を感じてきました。Sadistic YUKIさんの記事とジャミンさんの記事を拝見して、間違いのないお店と確信しての訪問です。さく…

青森・unrico cafe(アンリコ・カフェ)

豪雪に苦しめられた青森にも、ようやく春の訪れの兆し。青森市・大野ニュータウンの一角にある「unrico cafe(アンリコ・カフェ)」を訪問してきました。一応申し上げますが、「アリンコ」ではありませんよ。 エリーさん(2011/10/27)、津軽ジェンヌさん(2011…

青森・長尾中華そば 喜多方ラーメン(限定)

長尾中華そば 2012年3月3・4日限定商品。 これは旨すぎました。 ご案内下さったさくらさんには感謝申し上げます。 ラーメンの後は、A-FACTORYを散策。 テンポさんを発見しました(笑)