海鮮創作 海坊厨(うみぼうず) (2)

青森市古川にある「海鮮創作 海坊厨(うみぼうず)」で頂いた、ある日のコースメニューの続きを紹介します。
3品目として、登場したのは…


肉厚な前沢牛(A5、とも三角)と肉厚なホタテ。登場とともに歓声が上がります!
「とも三角」とはモモの中の芯玉の一部で、1頭から2kg程度しか取れない希少な部位。 霜降りがとても美しいです。ホタテもここまで肉厚なものは、希少ではないでしょうか。


用意された網の上で焼いて、特製のタレで味付けします。驚きなのが、そのまま食べても美味しいウニを贅沢にトッピングして、海苔を巻いて食べるということ。


前沢牛(A5、とも三角)とウニの海苔巻き、ホタテとウニの海苔巻き
前沢牛は、とろけるような食感と思わず唸る脂の旨み。産地・青森で味わうホタテは横綱級の旨みで、一瞬にして土俵の外に押し出されます。ウニの甘みと同時に味わうとは、贅沢極まりない逸品です。

4品目は、下仁田ネギと鯖のガレット、オリエンタルソース。ネギ焼きの要領で、ネギと鯖を焼いてあります。カリカリとしたネギの香ばしさと鯖の旨みが見事な共演ですが、さすがにお腹も一杯になってきました…。

5品目は鍋で、真イカの逆しゃぶしゃぶ。お椀に新鮮な真イカの刺身を入れ、鍋から野菜とスープを注ぎます。優しい味わいで美味しいのですが、満腹であまり食べられませんでした。それにしても、すごい量(笑)
 
6品目は、デザートの数々! 「海坊厨」必殺のアメ細工をあしらったデザートは、一つ一つ異なるものが登場しました。




根菜類のパフェきな粉ソース、二色のコーヒーゼリーアールグレイソース
抹茶と大納言小豆のミルクレープ、焦がしきな粉のロールケーキ
 
 
この他にも、海坊厨風小豆ミルク、ほうじ茶のところてん、カボチャのクレームドキャラメルが登場しました。和洋自在で彩りも良く、どれを取っても美味しいという見事なスイーツの嵐でした。
質、量ともに他の追随を許さないコースメニューでした。参りましたm(_ _)m
 

海鮮創作 海坊厨(うみぼうず)
青森県青森市古川1-3-12
11:30〜15:00
17:00〜23:00
日曜休