2012-01-01から1年間の記事一覧

回顧録・初夏の青森

初夏の青森は緑が眩しい。 八甲田の草原に大の字になって、青い空を眺めたい。眺めていたい。(2006年6月撮影) 本日でブログ開設7周年。ご訪問下さり、ありがとうございます。 再び青森を訪れる日を楽しみにしています。

八戸・むつ食品のチキンカツ・お好みフライ

ジャミンさんの記事(2012/06/29)に再びカブせて、八戸市民のソウルフードとも言える「むつ食品のチキンカツ」を紹介したいと思います。 「むつ食品」と言えば、チキンカツ、お好みフライ、グラタンフライ、メンチフライのフライ四天王(画像出典:アオモリ大…

番組予告「おふっ、」・弘前よおしょく屋

2012年7月3日放送予定、NHK-BSプレミアムの番組「ココロとカラダ満つる時間(とき) おふっ、」において、青森県と秋田県のローカル鉄道が取り上げられます。 この番組の中で、弘南鉄道・中央弘前駅近くの「よおしょく屋」のハンバーグが「出演」します。番…

鯵ヶ沢・ドライブイン汐風のイカメンチ丼&ヒラメのヅケ丼

気まぐれに記事をアップしたいと思います。ジャミンさんの記事(2012/06/15)の記事にカブせるように、鯵ケ沢町の「ドライブイン汐風」をご紹介します。久々にジャミンさんにカブせることができて光栄です(カブせ合いの日々が懐かしい…)。 店内はドライブイ…

データで見るラーメン王国青森

青森県はラーメン店が多い印象ですが、「とどラン」(都道府県別ランキング)のラーメン店舗数のデータからも裏付けることができました。人口に比してラーメン店が多いことが分かります。 青森県の人口10万人あたりラーメン店舗数(2009年)は43.29軒で、都…

ドラクエ風アオモリ

Googleマップ提供・ドラクエ風アオモリ。 ドラクエのようにアオモリを歩いてみたい。 町や村を訪問して、人々に声をかけて、情報を集めて。 いろいろなお店を訪問する度に、経験値を積み上げて。

青森・長尾中華そばの朝ラー

「あっさり」(手打麺) 青森ラーメン業界をリードする「長尾中華そば」。「津軽煮干しラーメンを全国へ!」を合言葉に、「津軽ラーメン」の普及活動にも力を入れています。明日(2012年3月28日)からは4月3日まで、岡山タカシマヤで開催される「青森県の物…

メモ・津軽じょんがら節

知っているようで知らない「津軽じょんがら節」。インターネットで集めた情報をメモとして残しておきます。 つがる-じょんがらぶし 【津軽じょんがら節】 〔じょんがらは「ちょんがれ」の訛(なま)り〕青森県の民謡で、旧津軽領の芸人たちが舞台で唄ってきた…

弘前・杉ッ子食堂のじょんがらラーメン

「津軽じょんがら節」と言えば、津軽三味線で演奏される代表的な曲の一つ。「津軽よされ節」「津軽おはら節」と合わせて津軽三つ物と呼ばれ、津軽人の魂と呼ぶべき曲となっています。 津軽三味線と言えば、東津軽郡平内町出身の初代高橋竹山大先生。津軽三味…

弘前・もっぱら庵

豪雪の影響で歩道に分厚い雪が残るものの、少しだけ陽気に恵まれた早春の弘前。正直教えたくない名店「もっぱら庵」にて、一足先に春を感じてきました。Sadistic YUKIさんの記事とジャミンさんの記事を拝見して、間違いのないお店と確信しての訪問です。さく…

青森・unrico cafe(アンリコ・カフェ)

豪雪に苦しめられた青森にも、ようやく春の訪れの兆し。青森市・大野ニュータウンの一角にある「unrico cafe(アンリコ・カフェ)」を訪問してきました。一応申し上げますが、「アリンコ」ではありませんよ。 エリーさん(2011/10/27)、津軽ジェンヌさん(2011…

青森・長尾中華そば 喜多方ラーメン(限定)

長尾中華そば 2012年3月3・4日限定商品。 これは旨すぎました。 ご案内下さったさくらさんには感謝申し上げます。 ラーメンの後は、A-FACTORYを散策。 テンポさんを発見しました(笑)

4年に1度!ニンニクの日!

今日は4年に1度の「ニンニクの日」。 4年前の2月29日も「ニンニクの日」を記事にしました。 こちらのお店のニンニクでした。このメニューでお店が分かった方は単なる飲兵衛です(笑) 正解はコチラとかコチラとか。

表層雪崩と「こしもざらめ雪」

2012年2月1日に秋田県仙北市の玉川温泉で起きた雪崩事故は、表層雪崩が原因とされている。表層雪崩の形成には、「こしもざらめ雪」という聞き慣れぬ雪が関係している。「こしもざらめ雪(小霜粗目雪)」の名前は、当ブログの隠れた人気記事「雪の名前」(2005…

弘前・home dining GOROMO

弘前市中心部にある「home dining GOROMO(ホームダイニング ゴロモ)」のランチメニュー「GOROMO御膳」(1,050円)がテンコ盛りな件。 弘前グルメ辞典「小さな勿忘草」で存在を知りました(*゚∀゚)=3ハフンッ 店内は温かみのある雰囲気で、大きなテーブル席が用意…

弘前・アルポルト

弘前市中心部、下土手町交差点角にある欧風料理店「アルポルト(AL PORTO)」。様々に取り揃えられたお酒とともに、スペイン料理をベースとした多様な欧風料理を楽しむことができます。スタイリッシュで落ち着きのある雰囲気のお店です。 500円程度で注文可…

青森・コーヒーカラーズ 青森ベイブリッジ店

昨年の冬に訪問した「コーヒーカラーズ(COFFEE COLORS) 青森ベイブリッジ店」をご紹介します。青森市のシンボル、青森ベイブリッジの側道に面しているので、注意深く探してみて下さい。 昨年の冬に訪問した時は、大雪でお店の看板すらも危うく見えないところ…

八戸・巴里の空の下で

大変ご無沙汰しておりました。今年の青森は豪雪に見舞われて、大変ご不便な生活を送られていることと拝察いたします。 八戸を代表するフランス料理店の一つである「巴里(パリ)の空の下で」を訪問してきました。1951年のフランス映画「巴里の空の下セーヌは…

大寒波襲来

発達した低気圧の影響により、青森県は激しい暴風雪に襲われた。 2012年2月1日東奥日報記事「県内大荒れ 車100台立ち往生も」 1日の県内は、発達した低気圧の影響で大雪となり、夕方以降は雪交じりの強風が吹いて大荒れの天候となった。各地で交通障害が相次…