2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こぎん刺し

青森に来て感動したのが、青森の伝統工芸である「こぎん刺し」の美しさ。染められた麻布に木綿糸で刺した刺繍なのですが、素朴ながらも何とも言えない味わいがあります。幾何学文様がとても美しいですね。 弘前こぎん研究所(インターネットショッピングモー…

青森キャラ・サルーテあおもりのサル

「サルーテあおもりのサル」は、数ある青森キャラの中でもキュートさではトップレベルです。大きな耳と小さな目、てっぺんの2本の毛、ねじれたシッポ・・・どのパーツも大変ユーモラスです。サルなのですが、小さなネズミのようにすばしっこい・・・と思います。た…

弘前・レストラン ジョージの店

弘前に美味しいオムライスのお店があるとの評判を聞き、はせ参じたのが「レストラン ジョージの店」。名前からはファンキーなお店を想像したのですが、実際にはオシャレなカフェレストという雰囲気でした。店内入って左手は大きな吹き抜けのある空間になって…

鮨処すずめ

紹介したい寿司屋は数々あるが、今日紹介するのは、青森グルメクィーンのジャミンさんが愛してやまない「鮨処すずめ」。ジャズが流れてシックな雰囲気の店内だが、ネタは確かでオススメだ。詳しくはジャミンさんの記事を見て下さい(他力本願でスミマセン)…

青森に来たら寿司を食うべし

青森に来た際には、絶対に寿司屋に行くべきである。青森で頂く海の幸の美味しさは、正直言葉にならない。ネタの新鮮さもさることながら、その豊富さにも驚くことだろう。「七子八珍、堂々九品、隠れ十品」と呼ばれる青森の海の幸。いつもある訳ではなく、出…

名古屋満載・お料理弁当

名古屋から東京に向けて新幹線に乗った時に食べた弁当を紹介。その名も「お料理弁当」(1,050円・松浦商店)。とにかく名古屋的なものを手っ取り早く食べたい人にオススメ。 9つに仕切られたスペースに、ひつまぶし、味噌カツ、天むす、きしめん、ういろう・・…

地方経済記事から見る「中央と地方」

東奥日報記事(2007/03/23)の青森地域雇用会議が戦略策定より(関連サイトへのリンクは引用者) 本県の最重要課題である雇用改善と経済活性化について、国・県・市町村と民間が一体となって取り組む青森地域雇用戦略会議(事務局・青森労働局)は二十二日、「…

五所川原・韓国料理・李朝

五所川原市にある韓国料理店「李朝」を紹介します。エルムの街の南、旧ダイエー店舗の裏手でひっそりとたたずむように営業していますが、本格的で大変美味しい韓国料理を楽しむことができます。 お店の入り口が2つあって若干戸惑うのですが、どちらでも同じ…

あおもりラーメン・金太郎

「あおもりラーメン・金太郎」は青森で最も美辞麗句が好きな飲食店だろう。お店の名前がまず長い。少々枕詞が長く、「あおもりラーメンと世界最高の『XO醤』が織り成す究極の大衆中華居酒屋・金太郎」と来ている。メニューを見ると、「究極」「すごい」など…

草寿庵のたこまるこ

おやつにふと食べたくなるのが、たこ焼き。ジャスコ青森店の近くにある「草寿庵」に行ってきました。こちらのお店はたこ焼きを「たこまるこ」と呼んでいます。この他にたこの代わりに海老を入れた「えびまるこ」もあります。いずれも1舟410円です。 こちらの…

お知らせ

いつも当ブログにご訪問頂き、誠にありがとうございます。しばらく青森を離れますので、明日より月末までは更新頻度が落ちると思います。よろしくお願い申し上げます。

フランス料理・ノエル

ノエルは可愛い雰囲気の中でフランス料理を楽しめるレストラン。アスパムの近くにあります。店内に入ると、壁にはオシャレな絵皿が飾られ、ポットやカップなどの雑貨が可愛らしく置かれています。テーブルは2人用の小さなものを並べているので、一人で出かけ…

長尾中華そば

青森県営スケート場では2007年世界女子カーリング選手権大会が開催中です。スケート場正面玄関の隣では、臨時にレストランが開店し、様々なメニューで訪問客をもてなしています。 せっかく青森まで来たのだから、「いかにも青森」というものを食べたい方もい…

カーリング選手権を観覧

青森県営スケート場で開催中の2007年世界女子カーリング選手権大会に早速出掛けてきました。世界大会ということで、スケート場の周りには報道関係の車がズラリ。普段見ているスケート場とは全く雰囲気が異なります。 思いつきで出掛けたので、当日券で夜8時…

チーム青森、開幕2連勝!

今日青森市で開幕した2007年世界女子カーリング選手権で、日本代表のチーム青森が見事開幕2連勝を果たした。 開会式直後の第1ラウンド、チーム青森はドイツと戦い、7−5と逆転で初戦を飾った。予選リーグ第3ラウンドではチェコと対戦し、6―3で勝利を収めた。 …

やっぱり清次郎

ジャミンさんの記事にある「桜海老軍艦」が食べたくて、弘前市にある「清次郎」を訪問しました。 写真は、「生桜海老軍艦」(190円)の1つと「市場で見つけた三点セット(活たこ・ずわいがに・水草かれい)」(250円)。春にふさわしい海の幸を味わうことが…

青森空港、カテゴリー3運用開始

青森空港は梅雨時などに濃霧が多く発生し、欠航を頻発する空港として有名であった。決まった時間に離発着できる「定時性」を確保することが、青森空港活性化に欠かせないと言われてきた。 2007年3月15日に運用が開始された「カテゴリー3」は、視界不良でも着…

男前豆腐店、青森県へ進出

青森経済に新風は吹くか。「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」や「ジョニ男」などで有名な男前豆腐店(本社・京都府南丹市)がおいらせ町に進出する。 東奥日報記事(2007/03/15)より。 おいらせ町に進出する豆腐製造の男前豆腐店(本社・京都府南丹市、伊藤信吾…

アウガ・丸青食堂の三色丼

2005年7月15日の記事で紹介した「丸青食堂の三色丼」を詳しく紹介したい。 丸青食堂は、アウガの地下にある鮮魚市場の一角にあります。市場関係者も利用できるようにカウンター席中心で、お茶や水もセルフサービスです。 「三色丼定食」(1,700円)を注文す…

カレー・タージマハール

「タージマハール」は、青森駅の近くアウガのそば、パサージュ広場*1の中にあるカレー店。小さなお店なのですが、美味しいカレーを楽しむことができます。最近パサージュ広場に出掛けたら、広場内は工事中でした。以前と場所は変わりましたが、引き続き広場…

最悪な路面

今日の青森は、朝は氷点下だが日中の最高気温は3.7℃まで上がり若干暖かかった。ここまで暖かくなると去年1月30日の記事と同様に、あちこちで雪が溶けて路面がシャーベット状態になる。 夕方になると生活道路の雪はシャーベットを越えてスムージーのようにな…

五所川原・一休寿司

五所川原の美味しい寿司を求めて、「一休寿司 五所川原店」を訪問する。店内はきれいで清潔感がある。 「ばらちらし」(2,625円)が有名らしいが、にぎり寿司の2,625円のものを注文する。大トロ、赤貝、あわび、イクラ、ウニなどの8貫と鉄火巻。 特に美味し…

津軽の冬の風物詩・ストーブ列車

今日の青森は3月とは思えないほど雪が降り積もる。雪の津軽を最も楽しめる場所の一つであり、津軽の冬の風物詩として有名な津軽鉄道の「ストーブ列車」に乗ってきました。 歴史を感じさせる駅舎を持つ津軽五所川原駅。今では珍しい硬券の切符に鋏を入れても…

朝から吹雪

今日の青森は朝から吹雪く大荒れの天気。強い西からの風にあおられて、雪が激しく舞い上がる。あまりに強い風で、時々目の前が真っ白になる。午前11時現在で青森市内の気温はマイナス1.1℃、西南西の風11m/s、積雪7cm。 写真は青森駅前、古川方面を撮影したも…

ヴィーナー・カフェ・コンディトライ シュトラウス

今日の青森は雪が舞う寒い日。こういう寒い日には暖かいコーヒーで体を温めたいですね。 出掛けた先は、青森駅前から程近い場所にあるヴィーナー・カフェ・コンディトライ「シュトラウス」。青森市では有名なケーキ店(喫茶店)です。オーナーはウィーンで修…

さんふり横丁・イモネ

青森市本町、港の程近くに「青森屋台村『さんふり横丁』」という小さな屋台風飲食店が集まった場所があります。どの店舗も7〜8名程度のお客さんが入ればほぼ満席という大きさです。どこか大学祭の模擬店のような雰囲気もあって、何軒でもハシゴしてみたくな…

素晴らしい鯵ヶ沢スキー場

青森では最近雪が続いていましたが、今日は青空を覗かせました。こういう日は絶好のスキー日和。お気に入りの鯵ヶ沢スキー場に行ってきました。 全国的に雪不足と言われていますが、鯵ヶ沢の積雪量は驚きの190cm。ここ数日の降雪のおかげで、ゲレンデのコン…

青森キャラ・ストーン君といしちゃん

いよいよ来週の土曜日(3月17日)に世界女子カーリング選手権が青森市で開幕する。日本代表・チーム青森を応援するTシャツが話題を呼んでいる。Tシャツには「ストーン君」と「いしちゃん」という名前のキャラクターがデザインされている。 このキャラクター…

久しぶりの雪

今日の青森は、昨日からの雪が降り積もり、一面の銀世界となる。青空続きで春の予感さえ感じていたのに、一転冬モードに逆戻りである。久々に雪を見たという印象だ。 最高気温はマイナス1.3℃で、本当に久しぶりの真冬日である。

青森焼きそば2

青森は隠れた焼きそば王国である。堤川を挟んで東西にあるやきそば店2軒のうち、「鈴木焼きそば」は昨日紹介した。今日は「後藤焼きそば店」を紹介したい。 「後藤やきそば」と書かれた紺色ののれんをくぐると、昭和を感じさせるレトロな店内である。カウン…