青森キャラ・サルーテあおもりのサル

bluesapphire2007-03-30

サルーテあおもりのサル」は、数ある青森キャラの中でもキュートさではトップレベルです。大きな耳と小さな目、てっぺんの2本の毛、ねじれたシッポ・・・どのパーツも大変ユーモラスです。サルなのですが、小さなネズミのようにすばしっこい・・・と思います。たぶん。
「サルーテあおもり」は、NPO青森県健康・体力づくり協会の健康ステーションのことです。サルーテとはイタリア語で「健康」の意味で、楽しく健康・体力づくりを推進したいとの願いが込められているそうです。
サルーテ」だから「サル」という分かりやすさがいいですね。「健康・体力づくり」を表現するためか、ホームページの「サル」はせっせと走っています。走る姿もとってもラブリー。ホームページを見ると、壁紙のダウンロードもできるようになっています。
あまりに完成度が高いのでプロの作品かと思いきや、NPO立ち上げメンバーの皆さんで作成されたキャラクターだそうです。絵を描いて持ってきた人、パソコンを操作する人、その後ろから論評する人・・・皆さんの力を結集させて作ったとのこと。きっと思い入れのあるキャラクターであることでしょう。
サルーテあおもりのサル」と呼ばれていますが、キャラクターに見合ったキュートな名前があるといいと思います。今のところは特別に名前を付ける予定はないそうです。私が勝手に名付けるならば、単純に「サルーテ君」か、フランス語の「やぁ!」を意味する「サリュ」(Salut!)もいいかな(勝手なことを言ってスミマセン)。
今後、ますますの高齢化時代に明るく元気で健康なお年寄りと若者が集う場所として活動していきたいとのメッセージを頂きました。お年寄りという言葉の後ろには「?」が付けられていたのですが、きっと「お年寄り」とは呼ばせないゾという熱意が込められているのでしょう。
本記事作成に当たり、モリゾー様にはお世話になりました。ありがとうございました。
 
サルーテあおもり(NPO青森県健康・体力づくり協会)
青森市奥野2-20-1 ビバイン松原2F
017-775-3190