2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中尊寺

念願の中尊寺訪問を遂に果たす。訪問した日は曇り空で気温も低く、日中というのに底冷えのする日であった。中尊寺の参道にある商店は冬季休業期間に入り、寂しさに拍車をかける。 参道から眼下の景色を見渡すと、田畑が広がり川の流れも見える。大規模な道路…

ひっつみ

東北自動車道・岩手山SAで食べた「ひっつみ定食」(890円)。「ひっつみ」の詳しい説明はコチラ。小麦粉でできたペラペラのお餅のようなものが、具沢山なスープの中に入っています。水でこねた小麦粉をひっつまんで(ひきちぎっての方言)鍋に入れることから…

岩手山

東北自動車道を南下する機会を得たので、岩手山を撮影する。岩手山は実に雄大な山である。東北に来るまで存在すら知りませんでしたが、実際に目にすると岩手のシンボルとしての雄大さを感じる。 青森側(北)から見ると、岩手山の左手(東)は富士山のように…

大型ショッピングセンター認めず

懸案になっていた「かねさ」跡地への大型ショッピングセンター建設許可問題。結局、市は中心市街地活性化への強い意志を示し、建設を許可しなかった。 東奥日報2006年12月19日記事のかねさ跡地の大型SC建設認めずより 青森市浜田玉川の「かねさ」工場移転後…

チーム青森、日本代表に

イマイチ遅いニュースですが、チーム青森が2007年世界女子カーリング選手権の日本代表に選ばれました。同選手権は来年3月に青森市で開かれます。 東奥日報2006年12月17日記事のチーム青森が日本代表に決定 来年三月に青森市で開く2007年世界女子カーリング選…

弘前・和食・おおやま

グルメなお店がひしめき合う弘前市中心部・土手町界隈(北川端町)。今回は和食の「おおやま」を訪問する。店の入口もオシャレであるが、店内は黒いテーブルが印象的でシックな雰囲気を漂わせている。料理の美味しさはもちろんのこと、色とりどりの食器で和…

すばらしい世界旅行

「すばらしい世界旅行」という番組を知っていますか。1966年10月9日から1990年9月16日まで日本テレビで毎週日曜日に放送されていた紀行番組です。知っている人は確実に30代半ば以上ですね。遠い昔の記憶ですが、いつもワクワクドキドキしながら見ていました…

めやぐかけます

青森市内を車で走っていると、工事中の看板に「めやぐかけます」と書かれているのを発見する。「めやぐ」? めやぐとしばらく口に出してみる。めやぐ、めやぐ、めやぐ、めやぐ・・・めーやぐ、めーやぐ、めーやく・・・めーわく、めいわく。迷惑! 「迷惑をかけま…

愛猫が死ぬということ

当ブログを始めた時からお世話になっている魔法猫さんのブログ・キャラメルの日記=^・^=。2006年12月13日、魔法猫さんの愛猫キャラちゃんが亡くなりました。心よりご冥福をお祈りします。 ここ最近の魔法猫さんの記事は、正直切なくて読めませんでした。力を…

雪を頂く八甲田山

国道103号(八甲田十和田ゴールドライン)の旧道、八甲田山方面に車を走らせ、横内交差点を越える。しばらく走ると真っ直ぐ伸びる道の先に、雪を頂く八甲田山の雄大な姿が目の前いっぱいに広がる。めずらしく晴れた日に通りかかると、こんな立派な八甲田山が…

河童亭Kojiのハンバーグ

河童亭Kojiは、青森市郊外の住宅地の中でひっそりと営業している洋食屋。店内はとても小さく、客席は4人がけのテーブルが2つとカウンターが3席ほどしかありません。小さな店内だからこそ、とても家庭的な雰囲気で迎えられます。 メニューには、ハンバーグ、…

青森の県内総生産

2006年12月4日、青森県の2004年度の県内総生産(GDPに相当)が発表された。 東奥日報2006年12月5日記事の県民経済計算、全国との差が拡大より 県が四日に発表した二〇〇四年度の県民経済計算によると、県内総生産は、物価変動分などを調整した実質額で四兆四…

雪の青森県立美術館

青森県立美術館の外観は驚くほど白で統一されている。 建築について(青森県立美術館)にある設計者の青木淳氏の言葉を引用すると 青森県立美術館は、隣の「三内丸山縄文遺跡」の発掘現場から着想を得て、設計されました。発掘現場のトレンチ(壕)のように…

「縄文と現代」展

青森県立美術館の企画展第2弾、「縄文と現代」展に遅ればせながら行ってきました。結論から言うと非常に面白かったです。会期終了(週末の12月10日)直前ですが、未見の方にはオススメです。 正直なところ、青森だから縄文という安易な発想で、縄文土器を現…

麺山のつけ麺

バラエティに富んだラーメンが選べる「麺山」。今回は新作の「つけ麺」(700円)を食べてみました。つけつゆは、煮干ダシをベースにしてコクのある醤油味。温かいつゆで提供されます。コクのある風味は香味野菜に由来するのか、大変美味しいです。つゆに浮い…

大雪で大渋滞

連日の大雪で青森市内の交通は大混乱です。 東奥日報2006年12月4日記事の大雪で週明け大渋滞より 二日夜から断続的に降っている津軽、上北地方の雪は、四日午前も降り続いた。所によっては一時、吹雪模様になり、青森市と野辺地町では積雪が五〇センチを超え…

大雪

昨夜から降り始めた雪は一日中降り続き、24時間で39cmも降り積もった。ここまで降ると景色は一転して雪国モード。最高気温は氷点下0.3℃で真冬日。雪で路面はガタガタとなり、交通にも支障が出始める。 今冬初の雪かきも行う。駐車場の前には昨夜からの雪が20…

癒しのハクチョウ

私の密かな癒しスポット。それは青森市の隣・平内町にあるハクチョウ飛来地。 雪交じりの冷たい雨が降る中、車を走らせハクチョウやカモたちに会ってきました。寒い日でしたが、ハクチョウもカモも元気にガーガー鳴いていました。近付くと何気に距離を置かれ…

雪の萱野高原

雪景色が見たいと思って、雪の萱野高原に行ってきました。思考回路に進化はないようで、去年のほぼ同じ日にも萱野高原に出かけています。 何度見ても雪に覆われた萱野高原はきれいです。一面真っ白な中で雪をかぶった木々は幻想的でもあります。青空を見せた…