すばらしい世界旅行

すばらしい世界旅行」という番組を知っていますか。1966年10月9日から1990年9月16日まで日本テレビで毎週日曜日に放送されていた紀行番組です。知っている人は確実に30代半ば以上ですね。遠い昔の記憶ですが、いつもワクワクドキドキしながら見ていました。
嬉しいことに、昨日(2006年12月15日)のBS2「週刊お宝TV」という番組で取り上げていました。印象深いオープニングテーマ、久米明氏の淡々としたナレーション、時としてショッキングな先住民族たちの風習。短い時間でしたが、とても懐かしかったです。
まだまだ海外旅行は高価で珍しく、世界に対する関心はとても高かったように思います。何よりも残念なのは、裸族などの多様な民族文化は急速に失われてしまったことです。先史時代から延々続いた風俗・習慣が消えてなくなるというのは、仕方のないことなのでしょうか。「すばらしい世界旅行」は素晴らしい映像資料になりました。DVD化してくれたら買うのになぁ。
当時テレビに釘付けになりましたけど、今見ても釘付けになりました。時代が変わったと言えばそれでオシマイですが、「すばらしい世界旅行」のような見ごたえのあるテレビ番組がなくなって久しいですね。

すばらしい世界旅行」最終回のエンディング

 
追記:「すばらしい世界旅行」オープニング