2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前・DESSERT HOUSE

パフェの記事が連続している当ブログですが、何とパフェの記事第4弾です。 商業地区として発展が著しい弘前市早稲田地区。以前から訪問したいと思っていた「DESSERT HOUSE(デザートハウス)」を訪問してきました。heroheroさんの記事を読んで、即訪問を決定…

弘前・くくるーくく

パフェの記事第3弾です。 先日弘前にてスイーツの美味しいお店を見つけました。隠れ家的なお店なので、静かにご訪問下さい。営業時間が短く小さなお店なので、こちらを見つけたときは、我ながら「神」だと思いました(笑) 鍛冶町界隈を歩いていたら、せまい…

青森・東京パフェ対決

パフェの記事第2弾です。 青森・フルーツパーラーおだわら 青森県で一番美味しいパフェを選べと言われたら、「フルーツパーラーおだわら」のミックスフルーツパフェ(850円)を選びます。 フルーツ専門店が満を持して提供するフルーツの数々。フルーツの美味…

マロンの華麗なるパフェ

パフェが大好きなので、パフェの記事を連投したいと思います。パフェ好きな方、悶絶して下さい(笑) 青森市内で美味しいパフェといえば、「マロン」の「マロンパフェ」が有名です。グルメクイーンのジャミンさんにどういうパフェなのかお尋ねしたら、何と食…

ココットのランチ

実はグルメスポットがいっぱいな青森市南佃より、安くて美味しい大人気店「レストハウス ココット」を紹介します。「洋食 中華料理 ココット」という看板が示すように、洋食も中華料理も、そして和食系のメニューも楽しむことができる大満足なお店です。しか…

青森市農業指導センターのハーブ園

青森でハーブと言えば六戸町の大西ハーブ園が有名ですが、青森市内に様々な種類のハーブを鑑賞できるスポットがあることをご存知ですか? 青森市北西部、市街地から遠く離れた場所に「青森市農業指導センター」という施設があります。こちらの施設内には、薬…

鯵ヶ沢・魚河岸葛法 旬

青森県西海岸の海の幸を堪能できる料理店「魚河岸葛法 旬(うおがし かっぽう しゅん)」に出かけてきました。heroheroさんの記事によれば、鰺ヶ沢で美味しい魚料理が食べられるお店の代表格だそうです。鯵ヶ沢駅近くのショッピングセンターパルの向かいにあ…

鯵ヶ沢・加藤典子作品展

どこまでも続く青い空。吸い込まれるように深く青い海。まばゆい緑も美しい青森県鯵ヶ沢町。 鯵ヶ沢で活躍されている「現代墨彩画(すみさいが)」アーティスト、加藤典子さんの作品展を観覧するため、「日本海拠点館」に出かけてきました。太い墨の線とカラ…

宵宮の季節

青森市長島の広田神社で宵宮(よいみや、よみや)が開かれていました。宵宮とは縁日のようなもので、毎日のようにどこかの神社で開催されます。青森の短い夏を彩る風物詩です。この日はあいにくの雨模様となりました。 本殿のしめ縄の幾何学的な文様にしばし…

山谷芳弘の世界展

青森に生まれ、青森の風土を愛しながら、幅広い画業を手掛ける日本画家・山谷芳弘(やまや・よしひろ)氏。「画業50年記念 山谷芳弘の世界展」が青森中三百貨店8階催事場で開催されている。会期は2008年6月18日〜23日(最終日は午後4時閉場)。 青森の四季を…

しばらく休載します

いつも当ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。 6月も半ばに入り、さらに仕事が忙しくなりました。記事を書く時間が取れないため、今月末まで休載させて頂く予定です。ただし、期間限定(季節限定)の特ダネがある場合は、何とか掲載したいと思いま…

弘前・江戸前 玉寿し

弘前市中心部の繁華街、鍛冶町にある「江戸前 玉寿し」に出かけてきました。細かいレビューを載せたいのですが、時間の都合で写真中心でお伝えします。 店主おまかせにぎり(3,000円)を注文しました。手前は江戸前の仕事を施した5貫、奥は通常のタイプの7貫…

八戸・寿司 磯源

まるごと青森記事(2007/09/03)にあるように、八戸市中心部の繁華街は「横丁」の文化です(リンク先記事にある横丁の地図が便利)。 「ハーモニカ横丁」に通じる岩泉町は、隣の長横町に比べると静かな通り。その岩泉町にある「寿司 磯源」で頂いた寿司をご紹…

弘前・高砂 (2)

歴史の重みを感じる城下町・弘前。弘前城近くの親方町にある老舗の蕎麦屋、「高砂」を再び訪ねてきました(前回記事)。創業は1913年(大正2年)。外観は立派な門構えのお屋敷、店内も落ち着いた雰囲気で立派なお座敷を備える。 「天ざる」の天ぷらは、海老…

書と俳句と写真で楽しむ青森

「歳時記」というものをご存知ですか。「1年のおりおりの自然・人事などを記した書物」という意味もありますが、今回話題にしたいのは「俳句の季語を集めて分類・整理し、解説や例句を載せた書物」の方です。 私の趣味の一つに「歳時記」を眺めることがあり…

五所川原・あげたいの店みわや

青森県五所川原市に「あげたい」のお店があります。「あげたい」とは、たい焼きを油で揚げたもの。油で揚げたらしつこい味になるのでは・・・と思ったあなた。私もそんな一人でした。百聞は一見に如かず。是非一度食べてみて下さい。たぶん感動しますよ。 あげ…

弘前・アンジェリック

青森県弘前市にある「Angelique(アンジェリック)」というケーキ店に出かけてきました。外観はシックなデザインで、店内はまるで高級な宝石店のようです。美しく照らされたケーキの数々は、光り輝く宝石のように人々を魅了していきます。まるごと青森さんに…

遂に訪問!みつぼし!

アオモリ探検隊のオフ会で話題になり、ブロガーさんも多数訪れているラーメン店「みつぼし」を遂に訪問しました。「ハコタロウ(正しくは函太郎)」の向かいにある「パワーデポ」というパソコン・携帯電話のお店の駐車場に車を停めて(くどうさん公認)、山…

2008年6月8日

2008年6月8日は青森にとって幸福な日となるはずでしたが、同時に大変不幸な日になってしまいました。 青森市で開かれたG8・中印韓エネルギー相会合は、地球温暖化防止へ向けた「青森宣言」を採択し閉幕。青森市で国際的な宣言が採択されるという名誉で幸福な…

ベンセ湿原のニッコウキスゲ2008

今日の青森は最高気温で23度を超える暑い日となりました。世の中の慌しい動きから逃避して、心穏やかな場所を訪問してきました。 青森県西海岸のベンセ湿原(つがる市)。ニッコウキスゲ(日光黄菅)は満開を迎え、早くもピークは過ぎたという印象です。去年…

ざる中華?中華ざる?

「ざる中華」あるいは「中華ざる」と呼ばれる青森ローカルフードを体験してきました。以前に青い森BLOGさん(2006/03/27)で扱われていましたが、最近になってぶぅははさんのおこちゃま日記(2008/05/25)で紹介されていました。ぶぅははさんに「青森にいるなら…

ラーメンハウス 千華

「ラーメンハウス千華」は、青森と弘前を結ぶ国道7号線沿いにあるラーメン店。西山製麺の麺を使った札幌ラーメンが楽しめる。 野菜がたっぷりの味噌ラーメン。甘みのある味噌で、個人的に好みのラーメン。 頑張って麺リフト! 黄色いちぢれ麺が魅力的。 店内…

アデッソのランチ

青森市中心部から少し離れた場所に、ひっそりとたたずむイタリア料理店「アデッソ(Adesso)」。久しぶりにランチをしてきました。 前菜は、生ハムのサラダ、ブロッコリー、カボチャのグリル、フォカッチャ。いつもと同じ丁寧な仕事。まず塩が良いし、塩加減…

むつわんナイト

安くて美味しい「むつわん」に行ってきました。 お通しがウニです! ビックリ! ビールと並べると絵になります。ぷはぁ、旨い! おすすめ五種盛り。マグロ、カンパチ、タイ、?、馬刺しの五種。青森グルメを絵に描いたようなお刺身の盛り合わせ。ビールはさ…

ウェブアルバムを試験的全面公開

毎度当ブログをご訪問下さり、誠にありがとうございます。 当ブログで使っている写真はすべて、ウェブアルバムサービスの「はてなフォトライフ」にアップロードしたものです。「はてなフォトライフ」の概要については、コチラをご覧下さい。 この度、BLUE SA…

グルメ回転寿司 函太郎

荒川通りの「ミルキーウェイ」向かいに、回転寿司の横綱的存在「清次郎」が建設中です。いよいよ青森市にも、回転寿司の戦国時代が到来するようです。回らない寿司屋も巻き込んで、群雄割拠の世界となるのでしょうか。戦国大名のジャミン殿がどのような攻略…

旬洋亭・おしゃれなお弁当

青森の食材にこだわった旬洋亭より、ランチメニューの「おしゃれなお弁当」(1,200円)を紹介します。「旬洋亭」は西洋料理を中心に、中華と和食を取り入れた創作系メニューが楽しいお店です。 最初にやってきたのはゴボウのスープ。ゴボウの独特な風味が生…

ドトール・黒糖豆乳ラテ

青森市第二問屋町には、ガソリンスタンドとカフェが一体となったドトールコーヒーショップ エッソ問屋町店があります。新しいスタンドなので、気に入って時々利用しています。 給油が終わると、マシーンのルーレットが回って「コーヒー50円割引券」がもらえ…

青森やきそば4

先日、「小鹿」の焼きそばを記事にしたところ、あおもり くどうさんから「ディープな青森人」なる称号を頂き、すっかり気を良くしてしまいました(単純)。これを記念して「ディープ」なお店をもう一軒紹介したいと思います。 青森市勝田の平和公園に面する…

華麗なる秀寿司の世界

青森に来て最初に入った寿司屋が、堤町の秀寿司。「田酒」を飲みながら寿司をつまみ、あまりの美味しさにひっくり返った記憶があります。個人的に、懐かしい思い出がいくつもある寿司屋さんです。 2,625円の特上にぎりを注文しました。あえて解説は加えませ…