マロンの華麗なるパフェ

パフェが大好きなので、パフェの記事を連投したいと思います。パフェ好きな方、悶絶して下さい(笑)
青森市内で美味しいパフェといえば、「マロン」の「マロンパフェ」が有名です。グルメクイーンのジャミンさんにどういうパフェなのかお尋ねしたら、何と食べたことがないとのこと。それはもったいない・・・ということで、一緒にマロンを突撃です! (ジャミンさんの記事はコチラ
マロンは青森市中心部の新町にある少しレトロな喫茶店。外観も少しレトロで青森初心者には入りにくい雰囲気なのですが、一度気に入ってしまったらトリコになると評判の喫茶店です。
迷わず「マロンパフェ」(800円)を注文です!

お〜、何という存在感! 生のフルーツがてんこ盛りです! 缶詰フルーツを使用しない潔さに感動!!
手前にはパイナップル、メロン、リンゴ、黄桃、裏側には巨大なバナナが控えています。頂上にはフルーツの王様、イチゴが絢爛(けんらん)豪華に盛り付けられています。
イチゴを薄く切って花びらが開くような盛付けは、溜め息が出るほど美しいです。
フルーツの下には、パフェマニア垂涎(すいぜん)のクリーム&アイスクリーム。甘すぎることもなく華麗にフルーツを演出しています。コーンフレークで上げ底などは一切せず、クリーム、アイス、チョコレートソースで、パフェの土台を支えています。

パフェ乾杯! メロンとメロンをくっつけようとパフェを回したら、ジャミンさんが「パフェのワルツ?」なんて言うんです。この方は本当に言葉の魔術師ですね。まさにパフェがワルツを奏でるように、楽しいひと時でした。
パフェをよく見ると、イチゴの脇には小さくマロン(栗の甘露煮)が・・・店名のマロンまでさり気なく登場です(最初のパフェの写真で、中央のイチゴの左隣)。マロンの周辺部は「和」のゾーンになっていて、抹茶アイスと小倉が盛り付けられています。まさにオールスター夢の饗宴。夏にさしかかる今ならば、「真夏の夜の夢」でしょうか・・・。
生のフルーツを使った大スペクタクル。大きな余韻に包まれながら帰宅となりました。パフェ好きな方に「マロンパフェ」を捧げます。
 

マロン
青森市安方2-6-7 
017-722-4575
7:00〜23:00
第1水曜休
店の向かいに有料駐車場有