2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり・・・

「金魚ねぷた」 (2009年8月上旬 五所川原の「立佞武多の館」にて撮影) 色とりどりで可愛いですよね。我ながら気に入っている写真です。 津軽の夏の風物詩「金魚ねぷた」ですが、8月も下旬となれば夏の終わりの予感。 トンボが飛び始め、夜には肌寒さを感…

八戸・スウィートピーチサロン

青森県八戸市の郊外にある「八戸ニュータウン」。高台に位置する閑静な住宅街の一角に東奥日報社のビルがあり、その2階に「スウィートピーチサロン」があります。 全面ガラス張りで明るく開放感のある雰囲気の中、ゆったりお茶を楽しむことができます。テー…

黒石・リスボン菓子店

隠れた名店がいっぱいの青森県黒石市。この店を知らなかったら「非国民ならぬ、非黒石市民」(あやぼんさん談)と言われるほど有名な、「リスボン菓子店」に出かけてきました。 3年ほど前に改装されたというキレイなお店で、見るからにファンシ〜な雰囲気で…

黒石・シーフードバー 港屋

隠れたグルメスポットがいっぱいの青森県黒石市より、「シーフードバー 港屋」を紹介します。 黒石市中心部の一角にある、真っ黒い板壁のお店です。たいやきとやきそばで有名な「藻川屋」のスグ近くにありますが、一方通行やら見通しの利かない角やらで、少…

八戸・みなと食堂

青い空とウミネコの街、青森県八戸市。八戸市の台所とも言うべき「陸奥湊駅」界隈は、とても賑やかな所。 水揚げしたばかりの新鮮な魚介の匂い、「イサバのカッチャ」(市場のお母さん)の快活な声、引っ切りなしに車が行き交う狭い道。 そんな陸奥湊駅の近…

鯵ヶ沢・海鮮問屋 滝和

夏真っ盛りの鯵ヶ沢に出かけてきました。 鯵ヶ沢と言えば、わさお♪ 厚い毛に覆われて、夏はちょっと辛そうです。 わさおのお店から少し走ると、漁港を目の前にしたグルメスポットが現れます。 まるごと青森さんや一日一麺さんも記事にされている「海鮮問屋 …

五所川原・カルネドールの立佞武多パフェ

五所川原の夏の夜を美しく飾る「立佞武多(たちねぷた)祭り」。22mを誇る巨大な立佞武多が街中を練り歩けば、怪獣に襲われるような迫力で圧倒されます。小気味の良い囃子と掛け声に包まれて、立佞武多を眺めるひと時は夢のような時間です。 2009年(平成21…

魚処 一会

りりりさんの記事を読んで以来、ずっと行きたかった居酒屋「魚処 一会(いちえ)」に出かけてきました。 青森市本町の賑やかな通りに面しているので、とても分かりやすい位置にあります。看板を見ると、「魚処」の「うお」の部分がイラストになって可愛らし…

弘前・ブルーエイト

弘前市中心部の中土手町、紀伊国屋書店弘前店の斜め向かいに、知る人ぞ知るパフェ専門店「ブルーエイト」がある。 青い看板の隣にある細い階段を登ると、ひっそりと現れる隠れ家的な喫茶店。入口手前に「サングラス禁止」なる看板があり、サングラスを着用し…

焼肉 大同江

ちょっと値は張るけれど確実に美味しい焼肉屋さん「大同江」に出かけてきました。青森市屈指の大通り・国道4号線沿い、NTTの向かいにあります。 店内はとても広く、テーブル席がいくつもあります。特に土日は混雑するので、予約しておくと安心です。 特選上…

青森ねぶた祭り2009

2009年の青森ねぶた祭りは、昨年と同様、開幕早々から雨にたたられてしまいました。 合羽を着て観覧しましたが、ねぶたの迫力に改めて圧倒されました。ねぶた参加者の皆さん、お疲れ様でした。