弘前・ブルーエイト


弘前市中心部の中土手町紀伊国屋書店弘前店の斜め向かいに、知る人ぞ知るパフェ専門店「ブルーエイト」がある。
青い看板の隣にある細い階段を登ると、ひっそりと現れる隠れ家的な喫茶店。入口手前に「サングラス禁止」なる看板があり、サングラスを着用したまま入店すると店主に怒られるという噂である。さぞかし店主は怖い人・・・と思ったら、普通のオジサマで一安心。
店内はどこかクラシックな雰囲気も漂うけれど、白を基調にした明るい雰囲気。大きな窓ガラスに面した席に腰を落ち着ければ、土手町を通る車や人を見下ろすことができる。
メニューを開けば、小さなパフェ、普通のパフェ、大きなパフェー、プチシューとフルーツのパフェ、和と洋のパフェー・・・パフェ、パフェ、パフェの文字。パフェの種類は数十種類。目移りすること限りなし。

白雪姫(580円)
最もオリジナリティが高そうなメニューと思い、「白雪姫」なるパフェを注文する。果たして現れた白雪姫は、想像以上に大柄な(笑)お姫様。「白雪姫」の名前通り、真っ白い美しさ。たっぷりの生クリーム、アイスクリーム、ヨーグルトで白く美しい装い。真っ白なグラスの底には、たっぷりのフルーツ。
生クリーム、アイスクリーム・・・と、白雪姫との会話を楽しむように、スプーンで少しずつ掘り下げていく。崩れないようにバランスを考えてグラスをくるくる回せば、それはまるで白雪姫の華麗なるダンス。アイスクリームとヨーグルトが溶け合うと、マイルドな美味しさが現れる。食べても食べても、なかなか白雪姫は帰してくれませんよ〜(笑) オリジナリティ溢れる見事なパフェでございました。
「ブルーエイト」では、3,780円の「パフェ野郎」、7,350円の「まぼろしのパフェ」(要予約)、12,600円の「おばけパフェ」(要予約)という超巨大パフェも食べられます。興味ある人は挑戦してみて下さい!
なお、takapuさんのレポート(2007年12月)に掲載の「ケーキパフェ」は販売終了となっており、レポートに掲載されているメニューよりも若干値上げされています。
パフェ好きを自称される方は是非訪問してみて下さい!
 

ブルーエイト
弘前市土手町132-2
0172-35-9666
11:00〜20:00
不定