2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しい季節

最近の青森は日が沈む頃には寒さを感じるほどになりました。秋というよりも冬が駆け足で近付いているような気がします。とても寂しい季節だなあという印象です。 さて、最近は多忙で記事を書いている暇がなくなってきました。仕事の重なる時期なのですが、今…

タイ料理・泰苑

สวัสดีครับ(サワディーカップ・タイ語で「こんにちは」)*1 青森市内で本格的なタイ料理が味わえる貴重なお店。タイ料理が好きな人は絶対に行くべし。 タイ料理が好きな私は、ジャミンさんのタイが恋しくなったら・・・♪ という記事を見て即訪問を決定する…

大賑わい

美味しい海の幸をとにかく食べさせると噂の海食亭 むつわん。最近移転し新装開店しました。ランチタイムに出かけてみたら大混雑。訪問した日の日替わりランチは、サーモンの西京漬け焼きとイカの刺身。お味噌汁が薄味で具だくさんだったので美味しかった(写…

巨大おにぎり

青森市内のあるスーパーに売っていた巨大おにぎり。両手で抱えるとずっしりとした重量感があります。隣に置いた名刺があまりに小さく見えるほどです。「まんが日本むかしばなし」に出てたおにぎりみたい。たぶん普通のおにぎりの4個分以上あります。さすが米…

嶽きみ(だけきみ)

嶽きみと書いて「だけきみ」と読む。だけきみ? 君だけ? 青森の人には馴染みのあるものですが、他県の者には想像も付きません。 答えは「とうもろこし」です。北海道のスイートコーンに負けない甘さを誇る、青森自慢のとうもろこしです。「きみ」は津軽弁で…

高卒の求人倍率

Yahoo!ニュース(読売新聞)2006年9月13日記事の高卒の求人倍率、9年ぶりに1倍超より 厚生労働省は13日、来春卒業する高校生の求人、求職状況を発表した。 7月末現在の求人倍率は、1997年(1・35倍)以来、9年ぶりに1倍を超え、前年同期比0・…

さわやかな天気

全国的に雨模様で気温も低かったようですが、今日の青森はさわやかな天気に恵まれました。最近暇がないので行けそうにないのですが、こういうさわやかに晴れた日には八甲田牧場をぶらりと訪問したいものです。写真は1年前の今頃の写真。

レストラン旬洋亭

今年8月に開店したばかりの新しい洋食屋。青森の食材にこだわるシェフの心意気を感じ取ることができる。明るく清潔感のある店内は好印象。 ディナーではセットメニュー、アラカルト、コース料理を選ぶことができる。お得なセットメニューは、十和田ガーリッ…

番外編・バーガーキング(三沢基地内)

三沢航空祭での楽しみの一つが、アメリカンな食べ物と飲み物。日本では米軍基地内にしかないバーガーキング(Burger King)は、航空祭の時だけ楽しめるものの代表格です。バーガーキングは今回航空祭に出掛けた理由の一つです。 バーガーキングの代表的メニュ…

三沢基地航空祭

三沢基地・Misawa Air Baseで開催された航空祭(三沢基地航空祭)に行ってきました。天気が心配されましたが、午前中は日差しが厳しい青空、午後も時々雨がぱらつく程度でした。午後3時の終了後に雨は本降りになりました。天気はギリギリセーフ。 三沢基地ゲ…

人口10万人あたりのパチンコ店数

最近の青森市内はパチンコ店の新規出店が多い。青森県民はパチンコが好きなんだろうか。 ということで、「人口10万人あたりのパチンコ店数」(2002年)を計算してみました。若干データが古いですが。 データ出典)パチンコ設置店数 2002年12月現在 警察庁調…

うどん・つがるわら家

国道103号線(八甲田十和田ゴールドライン)の旧道沿い、青森自然公園・ねぶたの里の入り口にあるうどん屋。ご自慢の手打ちうどんを楽しむことができる。 店主こだわりの手打ちうどんは、噛めばモチモチとした歯ごたえがあり、飲み込めば喉ごしの良さが味わ…

早くも冬支度の季節

今年の青森は暑さが異常に続きましたが、9月に入り急に涼しくなりました。特に朝晩の冷え込みは急にやってきました。 とあるホームセンターに出掛けたところ、早くもホンダ除雪機の展示が始まっていました。除雪機もあれば、FFストーブの展示も始まっていま…

辻井餅店

青森の庶民的グルメの代表格が、通称「つじい」と呼ばれるお店である。「つじい」の名が付く店は3店あるが、いずれも中華そばとお餅のお店である。 他県の者から見ると、ラーメンとお餅という取り合わせは少々奇異に映る。ラーメンを食べた後に餅を食べると…

カフェ・デ・ジターヌ

青森市で遂に納得のいくコーヒー専門店を発見しました。その名も「Cafe des Gitanes(カフェ・デ・ジターヌ)」。 青を基調としたオシャレな外観の店に入ると、普通の喫茶店のようにカウンター席とテーブル席が並ぶ。コーヒー豆だけが買いたい場合も、お店の…

昭和大仏

青森市中心部より東に車を走らせると、小高い山が現れるようになる。この静かな里山にあって、青森市の微妙観光スポットである昭和大仏(全仏山 青龍寺)を紹介しよう。 癒しを求めて純粋な気持ちで出掛けたとしても、この寺の独特な雰囲気に違和感を持つ人…

洋食・クォータリー

青森市中心部にはピラミッド型の建物がそびえ立つ。この建物は観光物産館アスパムといい、青森観光の拠点となる場所である。クォータリー(QUARTERLY)はこの最上階に位置するレストラン。 結論から言うと、眺望を楽しむには最高のレストラン。青森で最も青森…

回転寿司・まぐろ亭

私の知る限り、青森市内には美味しい回転寿司屋はないようです。1皿105円の激安で美味しくない系か、普通の値段でも美味しくない系しか知りません。1皿105円で寿司を食べさせてもらえるなら、文句は言えないですけどね。青森市内で美味しい寿司を食べたけれ…

ディズニー・アート展

ディズニー・アート展が東京都現代美術館で開催されています(2006年9月24日まで。地方巡回なし)。東京出張のついでに出掛けてきました。結論から言うと、あまりの美しさに驚きました。久しぶりに背筋がゾクゾクするほど感動しました。 1960年に日本を巡回…