タイ料理・泰苑

トムヤムタレ

สวัสดีครับ(サワディーカップタイ語で「こんにちは」)*1
青森市内で本格的なタイ料理が味わえる貴重なお店。タイ料理が好きな人は絶対に行くべし。
タイ料理が好きな私は、ジャミンさんのタイが恋しくなったら・・・♪ という記事を見て即訪問を決定する。記事を見たその日に出かけてしまいました。
お店はお世辞にも綺麗とは言えないのですが、味はタイ仕込みの本格派である。国道4号線東バイパス沿いにあるので騒音もあるのですが、この雑多な雰囲気を楽しむべし。半分しか付いていない蛍光灯、昭和を感じる扉、ペットボトルに入った飲み水、どこまでも雑多である。
ジャミンさんの記事と全く同じ、トムヤムタレとグリーンカレーを注文する。芸が無くて済みません。あまりに美味しそうだったので同じものを頼みました。
トムヤムタレ(1365円)はシーフードスープのこと。大将手書きのメニューには「海鮮スープ ライム風味 辛い」と書いてある。これが美味しいのなんの。海老、ムール貝イカなどのシーフードのお出汁が効いていて、コリアンダーパクチー)、レモングラス(タクライ)などの香草もバッチリ入っています。大都市のタイ料理屋でも香草を省略してしまう場合があるというのに、ここまで本格的とは完全に脱帽です。様々な香草が紡ぎ出す香りと風味は飲めば飲むほど奥が深かったです。
グリーンカレー(840円)がまた美味しいのなんの。青唐辛子とココナッツミルクが効いたカレーに柔らかいチキンと茄子がゴロゴロ入っています。葉っぱのような香草が何ともエキゾチックな香りをプラス。ココナッツミルクの入ったカレーが染み込んだ茄子がとにかく美味しい。お皿のご飯があっという間になくなるほどご飯が進みます。
店内はあまり綺麗ではないですが、美味しいタイ料理を求めるのなら絶対オススメ。交際期間の長いカップルのデートには向いているのかな・・・。

タイ料理 泰苑(タイエン)
青森市栄町2-9-18
017-743-4660
18:00-23:00 (22:30LO)
水曜休


喫煙可・分煙なし

参考:タイ語(Wikipedia)

*1:タイ語も表示されるのか試してみたかっただけ。WindowsXPなら問題なく表示されると思います。