2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前・ゆぱんき

数多くのお店を訪れているつもりですが、弘前市の小さなカフェ「ゆぱんき」ほど、隠れたお店を知りません。深まりつつある秋がますます似合う、最勝院の五重塔。最勝院の参詣者向け駐車場の一角に、ふと目をやると「yupanqui」と書かれた黒板が見つかります…

小麦工房Viennois(ビエノワ)

青森市郊外の戸山団地にある「小麦工房ビエノワ」。「スーパーふじわら戸山店」の中に入っているパン屋です。スーパーのパン屋だからと侮れないですよ〜。 種類がとても多いので、目移りし過ぎて、もう何を買って良いのやら・・・。かなりいろいろ買ってみまし…

ノエル再訪

青森市桜川のフランス料理店「ノエル(Noël)」を訪問しました。以前はアスパムの近くで営業されていましたが、2007年12月に現在の地に移転されました。ノエル(Noël)とはフランス語でクリスマスのこと。ラテン語のnatalis=「誕生」が語源だそうです。 外装も内…

弘前・三浦煎餅店

城下町・弘前には、昔ながらの商店を今もあちこちで見ることができます。秋の風に誘われて、そんな商店の一つを訪問してきました。 五重塔で知られる「最勝院」の石段の下に、「名物 塔下煎餅」と書かれた煎餅店があります。店の名前は「三浦煎餅店」。創業7…

ホットアップルサイダー

幅広く青森の食に精通されているtakapuさんの記事で、初めて「ホットアップルサイダー(hot apple cider)」という飲み物の存在を知りました。期間限定で青森フェリーふ頭のレストラン「ハーバーキッチン」(青森市沖館2)で販売されているとのことで、早速は…

記事クリップ・ホットアップルサイダー

「ホットアップルサイダー」に関する新聞記事のクリッピング。 読売新聞2009年9月20日記事の「移住の主婦ら街おこし」より 浪岡リンゴ 新感覚飲料発売へ リンゴの里・青森市浪岡に東京から移り住み、リンゴを生かした街おこしに取り組む女性がいる。主婦塚本…

シーフーズレストランちきちき再訪

青森市内から少し東に車を走らせれば、青い陸奥湾が目の前いっぱいに広がる久栗坂(くくりざか)に到着します。青い空と青い海。青森にいると見慣れてしまう景色ですが、抜けるような青い空も引き込まれそうな青い海も、実は青森らしい風景の一つです。 久栗…

鮨 ごん八

青森市を流れる堤川の河口付近、石森橋のたもとに「鮨 ごん八」という寿司店があります。今年6月6日に移転してきたばかりなので、ピカピカの綺麗なお店です。少し高級感のある雰囲気ですが、敷居が高い訳ではありません。店内は奥にカウンター席、手前にテー…

じつは寿司自慢のまち あおもり

かねてより「寿司の街・青森」キャンペーン(2007年12月)を繰り広げてきた当ブログですが、遂に青森商工会議所が「じつは寿司自慢のまち あおもり」食めぐりクーポン事業を始めました。 「ホテルおすすめ寿司店」リストに掲載されている寿司店(全20店舗)…

はちのへ鮨

デーリー東北2009年9月16日記事の「11月から「はちのへ鮨」始めます(2009/09/16)」より 2010年12月の東北新幹線全線開業に向け、はちのへ観光誘客推進委員会(島守賢委員長)は11月1日から、八戸ならではの特選ネタを使ったにぎりずしを統一料…

八戸・すし処神田

八戸市中心部の鷹匠小路、別名・ロー丁(ろーちょう)は、飲食店がひしめきあう八戸屈指のグルメスポット。味なお店が右に左に並ぶので、思わず目移りしてしまいます。今回は「すし処 神田」にお邪魔しました。 お店はあまり大きくありませんが、とても落ち…

黒石・つがるの食彩 野田

青森県黒石市の「つがるの食彩 野田」を訪問してきました。毎度渋いお店を紹介されている堀清戸さんも記事にされています。「食彩」というネーミングがとても期待させますね。 店内はカウンター席もありますが、広々とした座敷席が中心となっています。一人…

タイ・プリッツ・ラーブ味

タイが大好きな友人からタイ・グリコ(THAI GLICO)製造の「プリッツ ラーブ味」を頂きました。ありがたや〜。 プリッツ ラーブ味 こちらのプリッツはタイでしか買えない商品です。タイ国内向け商品ながら、「タイ風ピリ辛サラダ ラーブ」と日本語で書かれてい…

東京カオマンガイ紀行

ずっと以前にジャミンさんから教えてもらったカオマンガイ(ข้าวมันไก่, Khao Man Kai)。カオマンガイとは、鶏のスープで炊き込んだご飯に、茹で鶏(蒸し鶏)を載せた料理。一見シンプルながら、大変奥の深い料理として知られています。とても手間がかかる…

証拠写真

投稿時刻の記録 朝から何やってんるんだか・・・。

2009年9月9日9時9分9秒

2009年9月9日9時9分9秒! ジャストタイム!

黒石・メイゾンのパイシュー

隠れた名店が多い青森県黒石市より、今回もあやぼんさんに教えてもらったスイーツのお店をご紹介したいと思います。 黒石市中心部にある洋菓子店「メイゾン」。美味しいと評判のお菓子「パイシュー」を求めてやって来ました(実は何度か空振りしている・・・笑…

しらさきラーメン

青森駅の裏玄関に当たる西口の程近く、松前街道(国道280号線)に面した場所に「自家製麺の店 しらさき」と書かれた飲食店が見つかる。店の入口には、いかにも手作りなメニューの看板が掲げられている。ラーメン、焼きそば、そば、うどん、中華丼にカレーラ…

ら〜めん道場 醤油や本舗むらさき・魚介濃厚まぜ麺

ラーメン王国青森にあってラーメンの種類は多かれど、このラーメンほど独創的で美味なるラーメンを知りません。 「ら〜めん道場 醤油や本舗むらさき」の「魚介濃厚まぜ麺」(680円) もっちりとした麺の上に、茹でキャベツ、モヤシ、干し海老、天かす、卵黄…

馬場のぼる展・特別展太宰治と美術

青森県立美術館では、「馬場のぼる展」と「特別展 太宰治と美術」の豪華2本立てが開催されていますが、最終日前日になってようやく訪問できました。 馬場のぼる展 「馬場のぼる」(1927-2001)は、青森県三戸町出身の絵本作家、漫画家。手塚治虫や福井英一とと…

名古屋・シェ・シバタ

名古屋市千種区には「覚王山日泰寺」という超宗派(どの宗派にも属さない)寺院があります。1904年、シャム王国(現・タイ王国)から寄贈された仏舎利(釈迦の遺骨)を安置するため、創建されました。覚王山の「覚王」は釈迦を指し、「日泰寺」は日本とタイ…

名古屋・フルーツブティック ゴトウ

青森の夏は終わってしまいましたが、東・西日本ではまだまだ残暑が続きます。先日、青森を離れて、夏を感じる「食」の旅をしてきました。名古屋からフルーツを使った「夏らしいデザート」を紹介したいと思います。 地下鉄東山線の池下駅から歩いてスグの場所…

ラツール

ミケランジェロ(MICHELANGELO Buonarroti, 1475-1564)の「バッカス(Bacchus, 1497)」(Museo Nazionale del Bargello, Florence) (画像出典:The Web Gallery of Art) 「バッカス(Bacchus)」とは古代ローマ神話におけるブドウ酒の神。そのルーツは古代ギリ…