2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厳しい現実

久しぶりに青森市中心部を散策したところ、高級イタリアンのリストランテ・ブォーノが去る1月7日に閉店したことを発見する。青森らしくない高級な雰囲気のお店だっただけに、極めて残念。 ついでに寄った成田本店では、相変わらずマトモな本が買えない。NHK…

吹雪の恐怖

去る1月27日、青森市の萱野高原で猛吹雪があり、車40台あまりが12時間近く全く身動きが取れなくなった。あまりに激しい吹雪で、視界は完全にゼロ。車外に出ることさえ恐怖であったという。 東奥日報記事(2007/01/29)によれば、萱野高原には風をさえぎるもの…

老舗の津軽ラーメン・カネ〆

日本の国民食でもあるラーメン。今やインスタントラーメンは世界中に輸出されている。さぞかし古くからラーメンはあるのかと思いきや、案外ラーメンの歴史は新しい。東京風の醤油ラーメンの発祥は、浅草の來々軒で1910年(明治43年)のことであった。 日本各…

受験生に追い風?

当ブログ記事(2006/01/21)でも紹介したように、先日行われた大学入試センター試験の地理A、同Bでは、青森県を舞台にした問題が出題された。東奥日報記事(2006/01/26)によれば、この科目の青森県の平均点は、全国平均を1.2〜2.5点の幅で上回った模様。青森県…

灯油こぼれたら

数日前、車で灯油を運搬した時に車内のマットに灯油をこぼしてしまった。おかげで車内が灯油臭くなってしまった。青森は寒いので、窓を開けて乾燥させることはできない。マットをお湯と洗剤で洗ってみたものの、灯油臭さがどうにも消えてくれない。 困り果て…

センター試験に青森県登場

昨日(2006年1月20日)から全国でセンター試験が始まった。相変わらずリスニング試験関連の報道が騒がしい。 今日(2006年1月21日)付けの各紙朝刊には昨日出題のセンター試験の問題と解答が掲載されている。また、予備校の東進などウェブページ上でも掲載さ…

久しぶりの吹雪

今日の青森は久しぶりに吹雪いた。去年の冬は吹雪に何度も遭遇したのに、今年は「吹雪く(ふぶく)」という言葉を使う機会すらほとんどない。 他地方から来た者には、この「吹雪く」という言葉がとても新鮮で、天気予報で「明日は吹雪くでしょう」と言われる…

藤崎のハクチョウ

青森市の西隣、藤崎町にあるハクチョウ飛来地に行ってきました。こちらのハクチョウ飛来地は、「白鳥ふれあい広場」という名前で整備されていて、駐車場も完備です。 平川という川の岸辺にハクチョウやカモがたくさん集まっています。こちらは平内のハクチョ…

イタリア料理・Adesso(アデッソ)

青森市の中心部から少し離れた場所に、ひっそりとオシャレなイタリア料理店がある。お店の名前はアデッソ(Adesso)、イタリア語で「今」(Now)という意味である。*1お店の外観も内装もとてもモダンで、木目の壁と黒いソファが印象的な店内はとてもオシャレで…

青森の空弁アイデア募集中!

JALの関連会社JALUXが青森空港のCAT-IIIa*1(カテゴリー3)化を記念して、青森の名産品を使った「空弁」のアイデアを募集している。「青森の名産品でオリジナル空弁を作ろう!スペシャル」によれば、応募締め切りは2007年2月28日(必着)とのこと。料理に自…

うなぎ・茶扇

ブログ読者のホンズさんのリクエストにお応えし、うなぎの「茶扇(ちゃせん)」をレポートします。 「茶扇」は青森市中心部の目抜き通りに面したうなぎ屋である。のれんをくぐって店内に入ると、寿司屋のようにカウンター席が並びます。 顔見せメニューとし…

商業施設不許可の波紋

コンパクトシティ構想を進める青森市は、同市浜田の「かねさ」跡地への商業施設建設を認めなかった。この問題に関連して、東奥日報2007年1月12日記事のかねさ跡地SC否認「経営に支障」より 郊外の無秩序な開発を抑制する条例により、大型ショッピングセンタ…

雪積もる

青森では久しぶりに青森らしい雪が降る。雪が降ると文句を言うくせに、あまりに雪が少ないと寂しいと言う。文句を言いながらも、雪があるから冬らしくなる。 夜になると雪が風に舞う暴風雪のような天気になったが、本格的な暴風雪にはならなかった。翌朝、路…

宇都宮餃子

宇都宮といえば餃子ですが、東北自動車道・上河内SA(下り線)では、本格的な宇都宮餃子が楽しめます。その名も『宇都宮餃子広場』。 宇都宮餃子会に加盟する餃子店15店の中から5店の餃子を日替わりで楽しむことができます。本来ハシゴしなければ食べられな…

虹の彼方に

東北道を北上している時のこと。雨と風と格闘していると突然晴れ上がり、虹が目の前に現れた。虹に向かって走るなんて、ちょっとファンタジック。いい年をして童心に返ってしまいました。(写真では虹が確認しづらいですが。)

エスカレーター立ち位置

現在仙台に滞在中。仙台に来て発見したこと。仙台では「エスカレーターで右側に立つ」んですね。大阪、広く言えば関西と同じルールです。 東京、名古屋では左側に立つのが普通。「関東(関ヶ原以東)は左側」と思い込んでいただけに、仙台の件は衝撃であった…

1月の大雨

現在東京に滞在中。今日は一日中大雨。普段は雨がほとんど降らない1月というのに、何ですかこの雨は。何とも憂鬱になりますね。 青森では24時間降水量が55ミリとなり、統計開始(1976年)以来「1月の1位」の記録を更新したそうだ。 ニューヨークでは未だ初雪…

スタミナ源たれ

青森の人ならば誰でも知っている焼肉のタレがあります。その名も「スタミナ源たれ」。通称は「源(げん)たれ」。生産者は上北農産(かみきた・のうさん)。上北農産のオンラインショップやこちらのページ(食材工房ぜにや)で商品を購入することもできます…

提言・食の王国日本一を目指して

2007年の門出に当たり、青森県を活性化する提言を一つ行ってみたい。それは、真剣に「食の王国日本一」を目指してほしいということだ。 青森県は「知られざる」食材王国である。青森県のりんごの収穫量は全国収穫量の半分以上を占めている。知名度も全国区と…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。いつもご訪問頂き、誠にありがとうございます。コメントをお寄せ下さる方には、特に感謝申し上げます。 年末は多忙を極め、ブログが放置気味となりました。今年も放置気味になることがあるかもしれませんが、どうぞよろしく…