藤崎のハクチョウ

藤崎のハクチョウ

青森市の西隣、藤崎町にあるハクチョウ飛来地に行ってきました。こちらのハクチョウ飛来地は、「白鳥ふれあい広場」という名前で整備されていて、駐車場も完備です。
平川という川の岸辺にハクチョウやカモがたくさん集まっています。こちらは平内のハクチョウ飛来地と異なって近くに売店がないので、各自でエサを持ってきて撒いているようです。私が訪れた日は子供連れの方が多く、小さな子どもたちが大はしゃぎでした。大人にとっても子どもにとっても、楽しい思い出になりそうな場所です。
ゆったり流れる平川から目を離し、遠くに目を向けると雄大岩木山が見られます。タイミングの問題もあると思いますが、ハクチョウと岩木山のツーショットはかなり絵になると思います。「白鳥ふれあい広場」のページには、まさにそういう写真が掲載されていますね。
手軽にハクチョウ飛来地に出かけられるというのは、青森で味わう贅沢の一つかもしれません。