2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーカラーズ

「コーヒーカラーズ」は八甲通り(アスパム通り)沿い、さくら野百貨店駐車場入口向かいにあるコーヒー店。白を基調とした美しい店内です。 スタンダード・ブレンド。ペーパードリップです。深い香りと味わいを楽しみます。 日替わりのホットサンド(限定20…

蓬田・よもっと「かんばる漁師」

蓬田村の「道の駅よもっと」に併設された鮮魚コーナー(「がんばる漁師」)がこの上なく楽しいです。水族館に行って「この魚美味しそうだな〜」と思ったことのある貴方、是非お出かけ下さい。 あまりに楽しかったので、日を置かず2度も出かけてしまいました…

蓬田・よもっとの刺身定食

青森市の北西にある蓬田村の「道の駅よもっと」に出かけてきました。こちらの食堂の「刺身定食」(1,000円)がメチャウマなのでご紹介します。食堂は建物に入って左手にあります。入口の券売機で食券を購入し、カウンターの方に食券を渡したら、好きな席に座…

五所川原・麺そーれ

青森に来て興味深いと思うのは、青森の人々は南国への憧れがとても強いということ。暑い夏が羨ましいという話をよく聞きます。暑いのが苦手な自分には考えられない願望ですが・・・。 南国気分を味わうには、沖縄料理が一番だと思うのですが、なかなか青森では…

青森県まるごと市町村まつりinアスパム

青森グルメ兄弟(笑)のなおきさんとあおもりくどうさんの記事を読んで、初日朝から飛び込んだのが「青森県まるごと市町村まつりinアスパム」。会期はこの3連休ということで、あさって11月24日までの開催です。 青森県内の10市22町8村(40市町村)全てが集う…

ナンシー関 大ハンコ展

突然のドカ雪に、雪に慣れているはずの青森市民もさすがに準備不足の様子。そんな雪の日(2008年11月20日)に「ナンシー関 大ハンコ展」は開幕した(会期は2008年12月7日まで)。東京、名古屋、仙台、札幌と巡回し、遂にナンシー関の出身地・青森に帰ってき…

むつ大畑・ケーキ屋タックン

むつ市中心部から車で約25分、むつ市大畑地区にとっても美味しいケーキ屋さんがありま〜す! 知っている人は知っている「ケーキ屋タックン」です。 カーナビを使ってもお店の正確な位置が分からず、むつ市役所大畑庁舎周辺をグールグル。諦めかけた時に、大…

むつ・あらそば

大湊駅から国道に出て大湊商店街に沿って歩き、細い道をテクテクと歩くと「あらそば」はあります。小さな飲み屋街を過ぎて、住宅地の中の坂道を歩くことになります。 「あらそば」外観。「あらそば」と大きく書かれた暖簾が目印。周辺は完全なる住宅街なので…

大湊線に乗って

むつに出かける用事があったので、「快速しもきた」に乗ってみました。青森駅から東北本線を東進し、野辺地駅より「大湊線」に入り、下北半島を北上していきます。なおきさんから聞いた言葉を思い出し、早めにホームに向かいました。 この日ホームに現れたの…

葛西そばや

青森市の古川跨線橋の脇でひっそりと営業している「葛西そばや」。 4ケタの電話番号とは、いつの時代でしょうか? 老舗の予感です。 変体仮名も難しいですね。 は「楚」を崩したもので「そ」。は「者」を崩したもので「は」。 店内は少し寂しげな雰囲気です…

休載のお知らせ

諸事情により、しばらくブログの更新をお休みさせて頂きます。いつもご覧頂いている方には本当に申し訳なく思います。 <追記>(2008年11月12日) ご心配をおかけしておりますが、とりあえず来週には再開させて頂く予定です。

<小ネタ>踊り字

皆さん、踊り字って分かりますか? ヘ(・、ヘ)ホイホイ(ノ、・)ノ・・・ではないです。 「々」・「ヽ」・「ゝ」などの記号を「踊り字」といいます。問題はこの記号をどう入力するかです。 青森市内に「醤油家おゝ田」というお店がありますが、「ゝ」をどう…

八戸−新青森開業2010年12月に

青森県民の悲願である、東北新幹線の八戸−新青森開業は、2010年12月に決まった。新幹線開業までに青森県民がすべきことは山のようにある。あえて一つ挙げるならば、ホスピタリティの充実が重要である。ホスピタリティとは「おもてなし」のこと。宿泊設備、観…

お食事処くまっこ

青森グルメのドン、あおもり くどうさんをして「定食屋の横綱」と言わしめる青森市堤町の「お食事処 くまっこ」。 青森グルメ玉子(ブルーサファイア)が店主に突撃インタビューしてみました。 玉子「店主〜、お店の名前はどうして『くまっこ』なんですか?…

黒石・おしゃべりハウス10(TEN)

先月のことですが、美味しい蕎麦を求めて黒石市追子野木(おっこのき)の「おしゃべりハウス10(TEN)」に出かけてきました。青森テレビの「おしゃべりハウス」と関係があるのかと勝手に思っていましたが、特に関係ないですね。 カウンター席と大きなテーブル…

りんご最盛期!

美味しいりんごを求めて道の駅「なみおか」アップルヒルに出かけてきました。贈答向けの立派なりんごが手に入るので、こちらのりんご販売コーナーはお気に入り。 遂にりんごの王様「ふじ」が店頭に並ぶようになりました。 木箱に入ったりんごって、何とも可…

むつ・秀寿司

先日むつ市を訪問した折、下北半島の海の幸を楽しもうということで、「秀寿司 むつ店」を訪ねてきました。青森市堤町の「秀寿司」の系列店です。 格調ある店構え。店内は明るく清潔感があり好印象です。 「おまかせにぎり」(3,150円) 職人さんの握る寿司は…

東京・はちみつ専門店ラベイユ

「県外で見つけた青森の食材」第2弾! 青森にいたら分かりにくいけれど、実は日本各地で大活躍している青森の食材を紹介します。 第1弾は神戸市の「ラ・ピエール・ブランシュ」の「ハーブ&スパイスオイル」(青森産ニンニク使用)でした。 今回紹介するの…

青森で初雪

最近の青森は、風が強く天気もパッとしません。そんな折、遂に初雪が降りました(札幌でも初雪を観測しました)。 朝方、雨かと思いきや「みぞれ」のような降り方をしていましたが、それが初雪となりました。平年より3日早い初雪ということで、今年は雪の多…