むつ大畑・ケーキ屋タックン


むつ市中心部から車で約25分、むつ市大畑地区にとっても美味しいケーキ屋さんがありま〜す! 知っている人は知っている「ケーキ屋タックン」です。
カーナビを使ってもお店の正確な位置が分からず、むつ市役所大畑庁舎周辺をグールグル。諦めかけた時に、大畑漁港の近く、国道279号線(はまなすライン)の旧道沿いで見つけました。「アオモリ探検隊 たんけんマップ」で正確な位置が分かります。以前は日曜休業でしたが、今年の春から「火曜休業」に変わり、遠方からでも買いに来やすくなりました!
店内はとても明るくて清潔感があります。ショーケースには色とりどりのケーキがズラーリと並んで、素晴らしく華やかです。キラキラしてますよ〜。

ミルフィーユ、クレームアンジュ、蒸しショコラ、リッチショコラ、渋皮マロンのショートケーキ、ショコラキャラメル・・・ナント20種類以上のケーキが並んでいます。珍しいところでは、豆乳ロールケーキに豆乳ムースを載せた「豆腐」、生チーズを加えたクリームと桃の果肉ソースを一緒に巻き上げた「神様ロール」なんてケーキもありました。他にもネーミングが面白くて美味しそうなケーキがいろいろありました。

今回の訪問の目的は、reev21さんも絶賛されている「カリットシュー」(1個105円)。注文してからカスタードクリームを詰めてくれます。

文字通り表面のシューはカリッとしてしますが、パサッとしている訳ではなく、何とも美味しいシューです。表面はシュガーをまぶして焼き上げてあるので、心地よいザラザラ感と優しい甘みを楽しむことができます。中にはカスタードクリームがぎっしりずっしり。パクッと頬張れば、カスタードクリームの滑らかで優しい甘さがスーッと舌の上に広がります。コクがあるのにしつこくなくて、控えめな甘さが何とも後を引きます。青森スイーツファンの皆様に捧げる絶品です!!
機会があれば、obaさん大絶賛の「プリンロール」も食べてみたいです。これだけワクワクするケーキ屋さんが大畑にあるなんて素晴らしいことですね。
 
ケーキ屋タックン
むつ市大畑町中島108-12
0175-34-3622
11:00〜19:00
火曜休