2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FFストーブとふとん乾燥機

青森のような北国では寒さ対策が第一になります。FFストーブがほとんどの家庭で使われているのですが、新参者が意外に知らないのがそのメンテナンスです。少なくとも3シーズンで1回の割合で、FFストーブのメンテナンスを専門業者に依頼しなければならないよ…

久々に冷える

ここ1週間ほど暖かい日が続き、(なるわけないけど)このまま春になるのかなぁという感じでしたが、さすがに再び冷えるようになってきた。久々に雪も降ってきた。 最近の暖かさで、積もっていた雪もかなり解けました。もう1回くらいスキーに行こうかと思って…

スケートの環境改善を

にわかにスケート人気が高まっているが、スケートを取り巻く環境は相当厳しいようだ。スポニチ2006年2月26日記事・静香のお願い 練習環境整えてより、荒川静香の言葉。 「私が基礎をつくり上げてきたリンクが閉鎖されて、子供たちは困っています。私が国内に…

荒川静香前夜

荒川静香が圧倒的な美しさで金メダルを獲得した日の前夜、青森県営スケート場にこっそり出掛けていました。その日は、小学生の女の子たちがスイスイとスケートを滑っていました。 びっくりしてしまうのは、彼女たちのスケートの上手さ。普通に、ジャンプやス…

久々に冷え込む

ここ最近の青森は、2月とは思えないくらい暖かい日が続いて、青空が広がることもありました。このまま春になるかと錯覚してしまうほど、雪もかなり解けました。やはりこのまま春を迎えるはずもなく、今日は久々に冷え込みました。 つい先日、東京に行ったと…

一八寿し

青森市中心部にある一八寿し(いっぱちずし)でランチ。にぎり一人前「松」(2100円)を注文。ネタは、ヒラメ、マグロ、ボタンエビ、ホッキガイ、数の子、ウニ、ホタテ、巻物(カッパ、イクラ)。どれもこれも美味しかったです。特に、ヒラメは繊細な美味し…

ひつまぶし

名古屋と言えば、ひつまぶし。鰻の蒲焼を刻んだものが、おひつのご飯に載せられている。おひつからご飯と蒲焼を一緒に取り出して、茶碗によそって頂きます。最初はそのまま。2杯目はネギ、海苔、わさびの薬味を適当に載せて。3杯目は薬味を載せた上で、カ…

国立国会図書館

国立国会図書館に行く。昔は土曜日休館だったと思うが、現在では土曜日も開館。新館が出来てからは初めての入館である。かなりIT化が進んだ印象を受けた。 最初に診察券のような入館証を作成して入館する。入館証を検索用パソコンに付属した装置に置き、資料…

ストロベリーパフェ

資生堂パーラーでストロベリーパフェを食べました。大分産の紅ほっぺというこだわりのイチゴを贅沢に使ったパフェ。甘みと酸味が絶妙なイチゴでビックリ。 パフェに使われているバニラアイスの甘さは控えめ。アイスを取り巻くようなストロベリーソースは、自…

表参道ヒルズ

東京および名古屋へ出張してました。さすがに疲れました。 暇を見つけて、表参道ヒルズに行ってきました。表参道ヒルズの設計は、まさにニューヨークのグッゲンハイム美術館。(参考になるのはこちら。)らせん状の通路に沿って展示室があればグッゲンハイム…

雪解ける

今日の青森はとても暖かく、最高気温は9.1℃を記録する。雪がどんどん解けて道路は水びたしとなる。普段雪になるところが雨となり、降り積もった雪に雨がしみこむ。雨がしみこんだ雪は、ビックリするくらい重い。屋根に積もった雪が家を潰してしまうという事…

確定申告

今年も確定申告の季節がやってきました。私は複数箇所より所得を得たので、申告の義務があります。もう何年も申告していて手続きにも慣れました。 慣れたけど、やはり面倒くさい。。。計算してみると還付金が発生することが分かりました(^o^) まだ定率減税が…

吹雪続く

今日も激しく吹雪く。最高気温−3.1℃、非常に寒い。こんな天気でもスキーに出掛けてみた。大粒の雪がバシバシと顔に当たり、吹雪で目の前が真っ白になる。わずかに2回だけリフトに乗って今日のスキーは終了。こういう滑り方が出来るのもスキー場がすぐ近くに…

人生のセイムスケール

ネット上で見つけた興味深いページを紹介したい。 http://art-random.main.jp/samescale/index.html 建築の世界では、新しい建物を計画する際、よく知られた古今東西の建物の平面図や立面図を同じサイズ、スケール(縮尺)で並べて空間の大きさや高さ、そし…

厳しい吹雪

今日は激しく吹雪いて寒い日となる。最高気温−2.6℃、最低気温−5.9℃、10cmの積雪。 こんな厳しい天候の中では、おしゃれをする女性は大変だ。よく聞く声として、おしゃれな靴が履けないとのこと。冬の青森でブランドの革靴を一度でも履こうものなら、雪に濡れ…

恋愛

ネット上で拾った言葉。深いかも。 男の恋愛は「名前を付けて保存」 女の恋愛は「上書き保存」 かなり前から言われている言葉らしいけど。 出典:http://ameblo.jp/warota/entry-10008721515.html

バスルーム修理

以前から調子が悪かったサーモスタット混合栓(要するに湯温を自動調節する蛇口)を交換修理してもらう。低水圧用シャワーというシャワーヘッドに変わったおかげか、シャワーの出が非常に良くなって満足する。 新しい混合栓の説明書を見ると、寒冷地用は水抜…

青森県営スケート場

今日は朝から吹雪く大荒れの天気。休日は体を動かしておきたいと思い、青森県営スケート場に行ってみました。あまりの吹雪で、駐車場から建物に行くまでですら大変な状態。目の前が真っ白でした。 スケート場は巨大な円形をした建物で、実は飛行機からでも良…

大寒波の中、スキー

昨日(2/3)は青森県内では飽き足らず、岩手県の安比高原(あっぴこうげん)にまでスキーをしに出かけた。スキー場は寒いものだと思っていたため気にしなかったが、どうやら大寒波の中でスキーをしていたようだ。安比高原スキー場山頂の気温はマイナス12℃、寒…

無責任ファンド

村上ファンドというのはつくづく無責任だと思った。 共同通信(Yahoo!ニュース)2006年2月2日記事の全従業員解雇や閉店を打診 村上ファンド、松坂屋により 元通産官僚の村上世彰氏率いる投資ファンド「村上ファンド」が、名古屋の百貨店大手松坂屋に、全従業…

再び鯵ヶ沢

休暇を取って再び鯵ヶ沢に行ってきました。今日はあまりスキーに向かない寒い日で、スキー場の山の頂上は気温マイナス10℃! あまりの寒さで、安物のゴーグルは曇るどころか、曇りが凍結してしまう。凍結で前が見えなくなったゴーグルでは使い物にならないが…

ねぶたの里

お客さんがあったので、軽く青森市内を観光。青森と言えば、ねぶたということで、ねぶたの里というスポットを訪問。ねぶたの里は青森市中心部から少し離れた山の中。入り口付近では東北新幹線がまさに建設中で、トンネルとトンネルを結ぶわずかな地上部分と…