再び鯵ヶ沢

休暇を取って再び鯵ヶ沢に行ってきました。今日はあまりスキーに向かない寒い日で、スキー場の山の頂上は気温マイナス10℃! あまりの寒さで、安物のゴーグルは曇るどころか、曇りが凍結してしまう。凍結で前が見えなくなったゴーグルでは使い物にならないが、吹雪のためにゴーグルを外す訳にもいかない。わずかに見える景色を頼りに、何とか下山するようなスキーになってしまう。吹き荒れる風にゲレンデの雪は舞い上がり、白い嵐は立ち上る湯気のようになる。
帰る途中、つがる市(森田)の「おらほの湯」に入る。入浴料250円だが立派な温泉で、冷え切った体には最高の湯。帰り道は久しぶりの寒さで完全に路面が凍結し、いろいろな場所でスリップを起こしそうになる。五所川原市内では、名物地吹雪体験ツアーさながらに地吹雪を体験する。