2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暫定税率期限切れ・一足早く値下げ競争

まもなくガソリン税の暫定税率の期限が切れることになる。青森県では全国よりも早く期限切れを見越した値下げ競争が行われた。(写真は2008年4月1日、青森市荒川にて。先行して値下げしていたので、期限切れ後の混雑はさほど見られず。) 日本経済新聞(2008…

あおもりグルメオフ in ヴィラ

毎度お世話になっているアオモリ探検隊のあおもり くどうさんのお取り計らいにより、「あおもりグルメオフ」(勝手に命名(^^;)が実現しました! 会場はカジュアルなフレンチレストラン「ダイニングヴィラ」。青森屋台村横のローソンの隣にあります。照明は…

まるなお・冷やしとんかつうどん

青森市のクリーニング店「ピュアクロ」のドラゴンなまさんより美味しいお店の情報を頂きました。ブログ読者の方からお店の情報が頂けるなんて嬉しい限りです。お店のご紹介のみならずリンクまで張って頂きまして、ありがとうございます。 その美味しいお店と…

モス・青森りんごシェイク

日本全国のモスバーガーで、青森県産りんご「ふじ」を使用した「青森りんごシェイク」(190円)が期間限定で販売されています。期間は今月限りということで、残りわずかとなりました。 「ふじ」の酸味と甘味が絶妙なバランスで素晴らしいです。甘すぎずスッ…

青森空港道路を考える

青森県内の有料道路の利用状況はすこぶる悪い。住民は有料道路の便益を評価せず、あえて避けているようである。 青森空港有料道路(通行料200円)の利用状況も大変悪い。高田バイパスの開通により空港道路方面への車両は増えたが、多くの車が周辺の道路に迂…

大鰐温泉・南津軽 錦水(3)

豪華さと優雅さを兼ね備えた大鰐温泉・「料亭旅館 南津軽 錦水」より、料理を引き続き紹介していきます。夕食の懐石料理を紹介する最終回です。 『錦水夢見月膳』 和の心四季艶やかにおもてなし 平成二十年弥生 料理長 五十嵐専一 「焼物 本鱒照り焼き」 マ…

大鰐温泉・南津軽 錦水(2)

豪華さと優雅さを兼ね備えた大鰐温泉・「料亭旅館 南津軽 錦水」より料理を紹介していきます。 『錦水夢見月膳』 和の心四季艶やかにおもてなし 平成二十年弥生 前菜に舌鼓を打っているうちに、メインのテーブルの脇ではご飯を炊くお釜と陶板焼きに火が入れ…

大鰐温泉・南津軽 錦水(1)

青森県弘前市の南にある大鰐町は「大鰐温泉」が有名ですが、こちらにある「料亭旅館 南津軽 錦水(きんすい)」は豪華さと優雅さを兼ね備えた高級旅館として有名です。 青森グルメクィーンのジャミンさんが絶賛してやまなかった「和洋室」を予約して、冬の津…

そば会席ゆずりは

「そば会席ゆずりは」は、青森市浜館にあるオシャレな蕎麦屋。落ち着いた雰囲気の店内で、本格的な手打ち蕎麦を味わうことができる。 まるで「隠れ家」のように場所は分かりにくい。浜館の交番の東にある狭い道路を入り、クランク状の道を進むと、住宅街の中…

カフェムース・青森ボルシチ

青森のカフェシーンを変えたと言っても過言ではないカフェムース。場所を変えても更なる進化を遂げて、私たちを楽しませてくれます。 カフェムースはランチタイムが長く、11時から18時までとなっています。このランチタイム限定メニューの「青森ボルシチ」が…

ピクニックのシーフードサラダスパゲティ

最近野菜不足を痛感しており、野菜がたっぷり取れる食事はないかと考えました。そこでピーンとひらめいたお店が「スパゲッティ専門店 ピクニック」。 赤いレンガ色の外装がオシャレですが、店内も広々として気持ちが良いです。厨房がよく見えるので、どうや…

小山せんべい店

せんべいというと、一般的には醤油のせんべいを想像する方が多いと思いますが、青森や岩手では「南部せんべい」と呼ばれるせんべいが一般的です。 一番の違いは原料が異なること。醤油せんべいは米から作りますが、南部せんべいは小麦粉から作ります。南部せ…

リニューアル・泰苑

青森でも数少ない本格的タイ料理店・泰苑。今までは独特な外装内装のために近寄り難い雰囲気がありましたが、最近リニューアルされて、グッと入りやすい雰囲気になりました。相変わらず小洒落た雰囲気ではないので、味で勝負というところでしょうか。 ある日…

カドリーユ・カフェカトル

青森市中心部、中三百貨店の近くに「Quadrille」(カドリーユ)という雑貨店があります。店内はとてもオシャレで、キッチン雑貨を始めとして様々な雑貨が並んでいます。生活に潤いを与えてくれそうな素敵な商品ばかり。青森屈指の素敵スポットです。ちなみに…

お好み焼き・きゃべつ

青森市栄町の国道沿いに、青森では珍しく「大阪風お好み焼き」「広島風お好み焼き」「もんじゃ焼き」のすべてが食べられるお店があります。お店の名前は「きゃべつ」。この店の凄い所は、ソースの選択肢の多さ。なんと17種類のソースを常備しています。ソム…

高齢者の津軽弁

高齢者が話す津軽弁ほど難解なものはない。医療の現場で、方言という「言葉の壁」が問題になっている。Yahoo!ニュース(産経新聞)2008年3月8日記事の「方言で医療困った!津軽弁などデータベース化へ」より 地方の医療現場では今、標準語を話す若い医師や看…

ナポリのツボ窯

ウキャ〜、遂に「ナポリのツボ」に出かけてきました! 失礼しました。「ナポリの窯(かま)」に出かけてきました! ちゃかしっこ(おっちょこちょい)な青森グルメクィーン・ジャミンさんが「ナポリの壷」と紹介されて以来、お店の前を通る度に「ナポリのツ…

印度りんご

「印度りんご」をご存知ですか?昭和20〜30年代にリンゴといえば、「国光」と「紅玉」の2大品種が圧倒的な地位を占めていました。そんな時代にあって「印度」という名前のリンゴは贈答用の高級リンゴとして扱われていました。 酸味がほとんどなく甘みのある…

浅虫温泉・椿館(3)・棟方志功の人柄

浅虫温泉・椿館で、棟方志功の人柄を示す逸話を聞かせてもらった。現在の社長が子供の頃(50年以上昔)、東京に住んでいた志功の家を先代と一緒に訪ねたことがあるそうです。当時、青森・東京間は大変な長旅でした。そんな苦労を知ってか、志功は訪問を知る…

浅虫温泉・椿館(2)

棟方志功ゆかりの宿として知られる「浅虫温泉 椿館」の温泉と食事を紹介したいと思います。 温泉は大風呂と露天風呂がありました。浅虫温泉のお湯は無色透明のすっきりとしたお湯です。少し高めのお湯なので、しっかりと疲れも取れます。露天風呂に大きな庭…

浅虫温泉・椿館(1)

冬の青森を巡るツアーを敢行しました。ツアーで巡った場所をゆっくりと紹介していきたいと思います。知られざる冬の青森の魅力が少しでも伝われば嬉しく思います。 青森県の浅虫温泉は、「海も山も温泉も」楽しむことができる温泉地です。数多くある浅虫温泉…