そば会席ゆずりは

ゆずりは・天ざる(松)

「そば会席ゆずりは」は、青森市浜館にあるオシャレな蕎麦屋。落ち着いた雰囲気の店内で、本格的な手打ち蕎麦を味わうことができる。
まるで「隠れ家」のように場所は分かりにくい。浜館の交番の東にある狭い道路を入り、クランク状の道を進むと、住宅街の中にひっそりとたたずむ真っ赤な店が現れる。
店内はモダンな和風という雰囲気で、流れる軽妙なジャズも心地よい。訪れた時は窓の外から雪景色が眺められて、日常から離れた雰囲気の中で蕎麦を楽しむことができた。
今回は「天ざる(松)」(1,600円)を注文してみた。「ゆずりは」では、八ヶ岳山麓の玄蕎麦(げんそば)を殻付きのまま石臼で挽いた蕎麦粉を使っている。 

このようにして作られた「玄挽(げんびき)そば」は、蕎麦の粒が美しい模様を織り成し、口に含めば香り豊かな蕎麦となっている。喉越しのよい蕎麦で、とても気に入った。つゆもしっかり目で、蕎麦の美味しさを演出してくれる。

天ぷらも美しくカラリと揚がっている。大きな海老が2尾にレンコン、なす、シシトウ、かぼちゃなどの野菜が美しく盛り付けられている。塩が添えられていて、素材の美味しさを堪能することができた。
盛り付けには、独特の質感を持つ津軽金山焼を用いている。さり気ない青森らしさの演出も心憎い。夜の営業は予約制となっているので、訪問の際には注意が必要である。
 

そば会席 ゆずりは
青森市浜館1丁目5−38
017-743-7002
11:30〜15:00 18:30〜22:00(夜の部は予約制)
月曜・第2日曜休