2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青森・浪岡ホットアップルサイダー

最近、「ホットアップルサイダー」で検索されて、当ブログに到着される方が増えております。「青森・浪岡ホットアップルサイダー」がますます有名になりますよう、応援させて頂きます。 「青森・浪岡ホットアップルサイダー」 最近検索される方が多い理由は…

八戸・ITALIAN FOOD&WINE KAZU

東北新幹線青森延伸の陰で、八戸駅が通過駅になると心配される向きがありますが、個人的に言わせて頂いて、食の都・八戸をスルーするなんてあり得ない話です。残念ながら八戸グルメの充実ぶりを理解している人は少ないのが現状で、八戸グルメの凄さを少しで…

青森・長尾中華そば

津軽煮干ラーメンを世に広めた立役者と言えば「長尾中華そば」! らあめん花月嵐の「津軽らあめん じょっぱり煮干」の開発にも協力され、「津軽らあめん」のパンフレットにも掲載されています。 新幹線開業に沸く新青森駅から近い「ガーラタウン」に隣接して…

らあめん花月嵐の「津軽らあめん じょっぱり煮干」

青森から遠く離れた地に戻り、早9ヶ月が過ぎようとしています。残念ながら、現在住む土地で青森を感じる食べ物に出会うことは皆無で、青森の記憶が日に日に薄れていくのがとても残念でした。そんな折、全国チェーンのラーメン店「らあめん花月嵐」で、「津軽…

青森浪岡・兼平やきそば店

青森の焼きそばは、がっつりと食べ応えのある太い麺が特徴となっています。今回紹介する焼きそば店は、青森市浪岡にある「兼平やきそば店」。同じ津軽地方でも焼きそばの麺には地域によって個性があり、まるごと青森のなおきさん(兄貴)(2006/01/30)の記事…

青森・みやきんの「北からどでん」

七戸町に出かける度に購入していた「カリントまんじゅう 北からどでん」。2010年8月に青森市内の住宅街に青森店がオープンしたおかげで、もう七戸町まで出かける必要がなくなりました。 「北からどでん」は、黒糖風味の皮で包まれたまんじゅうを油で揚げたも…

東京駅meets青森の味・Yudero 191フロム アル・ケッチァーノ

東北新幹線全線開業の初日は、こまちの連結トラブルや強風による一時運休が発生する波乱の幕開けとなりました。 東京に用事があったため、全線開業初日の東京駅を歩く機会がありました。この日の東京駅は、まさに青森一色。あちこちで「青森」の文字が躍るキ…

青森・津軽割烹 未来

東北新幹線全線開通おめでとうございます! 新幹線が青森市まで開通したことを記念して、青森市屈指の美味なる名店「津軽割烹 未来(つがるかっぽう みらい)」を紹介します。 可能な限りこだわった青森の食材を用いて、研ぎ澄まされた技法が織り成す美しい…