2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年を振り返る

個人的には、2008年は多忙な年となりました。ブログの記事も頑張ってアップしました。月ごとにお気に入りの記事を紹介して、2008年を振り返ります。 1月 進め!除雪隊! - BLUE SAPPHIRE 雪国生活の中では当たり前すぎる光景ですが、私には大変興味深いもの…

並寿司の世界(2) 福寿司

「人並みこそ最高の幸せ」。 中学時代の恩師がナミという名前の学生に贈った言葉です。つまらないシャレを言うなぁと当時は思っていましたが、今となっては「人並み」になることの難しさを痛感する日々です。 そんな「並」に幸せを求めて、今日も並寿司を紹…

中央軒のエビフライ定食

青森市浪館前田の商店街にある「中央軒」を訪問してみました。こちらも、隠れた名店を見つけるのが上手なとみようさん(2008/12/18)が紹介されていたお店です。 店内はカウンター席とテーブル席が並ぶ普通の定食屋さんといった雰囲気。青森市にはこういうスタ…

大間マグロ 築地で今年最高値

【写真】首都圏の台所、東京・築地市場で28日朝、生鮮クロマグロにキロ当たり4万円の今年最高値が出た。前日の27日や初市でも2万円台の高値が付いたが、これらを大幅に上回った。4万円台乗せはちょうど3年ぶり Yahoo!ニュース(時事通信)2008年12月28日付け…

隠れた名店・キッチン笹よし

ヤマダ電機青森店から観光通りを山手に進むと右手には大きな鳥居。この鳥居をくぐり坂道を下ると、左手に喫茶店のような小さなお店が現れます。こちらが隠れた名店「キッチン笹よし」です。 入り口の前が屋根付きの駐車場になっているため、外観からお店の姿…

メリークリスマス!

メリークリスマス! ひろみさん作のシュガークラフトクッキーで祝うクリスマス。 しばらく記事の更新をお休みします。

弘前・アンジェリックの絶品パフェ

青森スイーツの先駆的存在、弘前市の「Angelique(アンジェリック)」から絶品パフェ(パルフェ)を紹介します。高級な宝石店のような華やかなショップの奥には、隠れ家的な喫茶スペースが設けられています。 青森にいることを全く感じさせない都会的でアダ…

大間・浜寿司

少しだけ前のことですが、青森グルメの代表格、大間マグロを本州最北端の大間町まで食べに行ってきました。 「本州最北端の地」の大間町までは、青森市から車で3時間以上。地の果てにまで来たような達成感すらあります。青い空と青い海がまぶしい大間町。「…

雪化粧の朝

昨日(2008年12月21日)から降り続いた雪のため、青森は雪化粧の朝となりました。街の街路樹には雪がしっかり付いて、幻想的な景色に。

鳴海屋珈琲店

青森市の新町通りに異色な喫茶店が一軒ある。その名も「鳴海屋珈琲店」。 店内は所狭しと民芸品やアート作品が並べられている。照明は落とされており、静かなジャズが流れて、「大人のための癒し空間」となっている。静かに雑誌を読むのも良し、親しき友人と…

カフェ 208 209

「208 209」。マンションの部屋番号のような謎めいた数字。何を隠そう、新町の名店「四季の千成」の上で営業しているカフェの名前である。カフェが好きなので何度も足を運んでいたが、思えば記事にするのを忘れていた。食べログのレビューによると、この不思…

欧風料理 サルーテ

春になると桜が美しい青森市の桜の名所「桜川」。周辺に放送局などがある影響か、少しレベルの高いレストランが多いように思います。今日紹介するのは、欧風料理やパスタのお店「サルーテ」。青森放送の「@なまてれ」(2007/11/13)でも紹介されています。店…

並寿司の世界(1) 一八寿し

青森の寿司は他県に誇れる絶品グルメです。個人的には日本一旨いと思っているのですが、地元の方の多くは「寿司は高い」というイメージを持っていて、なかなか寿司屋に近寄らないと聞きます。そんなモッタイナイ・・・。 寿司屋で一番安い寿司、並寿司だったら1…

東京自由が丘・スプーンブレッド

密かに人気が広がりつつある「ポップオーバー(Popover)」。obaさんの記事(2008/12/10)で紹介されていた東京自由が丘の「SPOON BREAD(スプーンブレッド)」を訪問してきました。日本で初めてのポップオーバー専門のカフェだそうです。 ポップオーバーとは「…

表参道・フリュイ・ド・セゾン

青森県八戸市にあるフルーツの殿堂「フルーツパーラーおだわら」。特に「フルーツミックスパフェ」は青森県で一番美味しいスイーツだと思っています。その青森を代表するスイーツの殿堂がなんと東京に進出しました! 東京にお住まいの皆さん、青森を代表する…

ひろみさんのクリスマスケーキ

いつもご訪問ありがとうございます。 おかげさまで、本日をもって当ブログ「BLUE SAPPHIRE(ブルーサファイア)」は、記事を書いた日数1,000日を達成することができました。これを勝手に記念して、いつも和ませて頂いているブログ「SWEETSライフ…青い森の国…

雑穀cafe 小粒

青森市郊外の住宅地に隠れるように「雑穀cafe 小粒」はあります。雑穀をメインコンセプトとしたマクロビ系(ベジタリアン系)の料理を楽しむことができます。 かわいい、美味しい、ヘルシー、最後はスイーツ、という「女性が好きな4大要素」をすべて兼ね備…

大谷製麺・雲谷そば

青森市古川は昔から賑わう町。野菜を行商するおばちゃんが座り、チリンチリンとベルを鳴らしてダンボールを載せた自転車が脇をかすめる。ガラガラと台車付きの買い物かごを引く音が響き、外国語にも聞こえる早口な津軽弁が襲いかかる。何て雑多な雰囲気だろ…

ストーブ列車の切手

青森県津軽地方の冬の風物詩、「ストーブ列車」が切手になりました。発売は2008年11月4日でしたが、青森中央郵便局などの大きい郵便局で現在も購入可能です。(2008年12月13日追記: 現在では売切れてしまったようです。) 温もりを感じさせる風景画で知られ…

むつ・朝比奈食堂

今最も注目されている「むつ市出身者」と言えば「松山ケンイチ」さん。先月むつ市を訪れた時、彼が主演した映画「デトロイト・メタル・シティ」が下北文化会館で上映されようとしていました。まさに故郷に錦を飾っていた訳です。 そんな松山ケンイチさんが学…

三内グルメストリート・かなェ門

「三内グルメストリート(三内小学校通り)」からもう1軒、お店を紹介しましょう。 「お好み焼 かなェ門」です。お好み焼き屋を絵に描いたようなたたずまい。店内は右にカウンター席と厨房、左にテーブル席があります。お好み焼き屋らしい庶民的で雑多な雰囲…

三内グルメストリート・龍虎

三内グルメストリート(三内小学校通り)にある中華料理店「龍虎」も美味しいことで有名です。平内町の「龍松閣」と同様、地元の方に愛されている小ぢんまりとした中華料理店ですが、実力も兼ね備えています。 「龍松閣」で注文した料理とカブり気味ですが、…

ACAC・AIR展「月下の森」

久しぶりに青森アートな記事を掲載してみます。 国際芸術センター青森(ACAC)では、秋のアーティスト・イン・レジデンス(AIR)展「月下の森」が開催されています(2008年12月14日まで、会期中無休、入場無料)。 ポスターの雰囲気が以前撮影した写真に少し似…

平内・龍松閣

青森県東津軽郡平内町(ひらないまち)。青森市の隣にある町。青森県の真ん中、夏泊半島の町。藩政時代は南部藩との境界を守る防衛の要、宿場町として栄えた町。一説によるとラバーガール(お笑いコンビ)で軽妙なボケを見せる大水さん、青森市内の有名寿司…

むつ・ディスカバリーカフェ

むつ市の繁華街にある「ディスカバリーカフェ」に出かけてきました。 店内は適当に区切られて個室感覚で利用することができます。ソファー、テーブル、椅子、空間そのものがオシャレで女性が好きそうな雰囲気。フードメニューもデザートメニューもドリンクメ…

あたりや自由ヶ丘店

グッと冷え込むようになり、「鍋焼きうどん」が美味しい季節になりました。「あたりや 自由ヶ丘店」では、清潔感のある店内で美味しいうどんやそば、各種料理を楽しむことができます。 「鍋焼きうどん」(1,100円)。この蓋を開けるドキドキ感も「鍋焼きうど…

コーヒーカラーズ

「コーヒーカラーズ」は八甲通り(アスパム通り)沿い、さくら野百貨店駐車場入口向かいにあるコーヒー店。白を基調とした美しい店内です。 スタンダード・ブレンド。ペーパードリップです。深い香りと味わいを楽しみます。 日替わりのホットサンド(限定20…

蓬田・よもっと「かんばる漁師」

蓬田村の「道の駅よもっと」に併設された鮮魚コーナー(「がんばる漁師」)がこの上なく楽しいです。水族館に行って「この魚美味しそうだな〜」と思ったことのある貴方、是非お出かけ下さい。 あまりに楽しかったので、日を置かず2度も出かけてしまいました…

蓬田・よもっとの刺身定食

青森市の北西にある蓬田村の「道の駅よもっと」に出かけてきました。こちらの食堂の「刺身定食」(1,000円)がメチャウマなのでご紹介します。食堂は建物に入って左手にあります。入口の券売機で食券を購入し、カウンターの方に食券を渡したら、好きな席に座…

五所川原・麺そーれ

青森に来て興味深いと思うのは、青森の人々は南国への憧れがとても強いということ。暑い夏が羨ましいという話をよく聞きます。暑いのが苦手な自分には考えられない願望ですが・・・。 南国気分を味わうには、沖縄料理が一番だと思うのですが、なかなか青森では…