三内グルメストリート・かなェ門

「三内グルメストリート(三内小学校通り)」からもう1軒、お店を紹介しましょう。

お好み焼 かなェ門」です。お好み焼き屋を絵に描いたようなたたずまい。店内は右にカウンター席と厨房、左にテーブル席があります。お好み焼き屋らしい庶民的で雑多な雰囲気。

お店の名前から、いつも前を通ると「ドラえもん」の歌が頭の中に流れます。「頭テカテ〜カ、さえてピカピ〜カ♪」 
個人的には2005年スタートの声優を一新した「ドラえもん」が馴染めず、世代のギャップを感じています。
今回はお好み焼きではなく、たこ焼きを注文してみました。たこ焼きはナント150円(6個)から買えます。通常よりたこが大きいたこやき(「大だこ」と呼んでいたかな?)を10個注文してみました。

こちらのたこ焼きは玉子をあまり入れないのか、白っぽい生地です。さっくりこんがり焼かれ、たこの旨みがジュ〜と染み出しています。少し酸味のあるソースとの相性も良いです。たこがお好きなら、食べ応えのある「大だこ」をどうぞ〜。
 
お好み焼店 かなェ門
青森市里見2丁目9-21
017-781-6881
 
レベルの高い飲食店がひしめき合う「三内グルメストリート(三内小学校通り)」を一度おさらいしておきましょう。