2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

更新終了の予告

いつも当ブログをご訪問頂き、誠にありがとうございます。2009年を締めくくる本日、皆さまに寂しいお知らせがございます。 私は2010年3月をもって青森を去ることになりました。これに伴い、2010年2月末(予定)をもって当ブログは更新を終了いたします(ブロ…

板柳・手打ちそば むらかみ

北津軽郡板柳町にある「手打ちそば むらかみ」を訪問してきました。休日ともなれば常に満員御礼。時間を外しても結構混み合っている蕎麦の名店です。 引き戸を開けて靴を脱いで入店します。店内は右手にカウンター席、左手と奥に小上がり席が用意されていま…

麺屋らいぞうの特製つけそば

大人気のラーメン店「麺屋らいぞう」に遅ればせながら出かけてきました。何度も入店を試みながら毎回「スープ終了による閉店」で退却を余儀なくされておりました。 「麺屋らいぞう」は、濃厚魚介スープともっちりとした太い麺が大きな特徴となっています。麺…

芝蔵の寿司御膳

青森駅の南は久須志、浪館通り沿いにある「和風れすとらん 芝蔵」。一見高級そうな店構えでありながら、大変リーズナブルな価格でランチもディナーも楽しめるお店です。今回紹介するのはディナーメニューより「寿司御膳」です。 「寿司御膳」(1,300円) 寿…

浅虫グルメ3連発

すっかり雪景色に変貌した浅虫温泉より浅虫グルメを3連発で紹介します。 ろくさん食堂の3色丼 浅虫といえば海の幸。美味しい海の幸を頂くなら「ろくさん食堂」はいかがでしょうか。以前当ブログでは「ろくさん食堂の4色丼」(2008年5月15日記事)を紹介し…

板柳・カフェ・イリス

北津軽郡板柳町にとても素敵なカフェがあります。お店の名前は「カフェ・イリス」。「つがる福音キリスト教会(板柳チャペル)」に併設されたカフェとなっています。 JR五能線板柳駅の東隣、地下道入口のスグ隣。国道339号線バイパス(新道)を走るとアクセ…

弘前・煉瓦亭

「お休みの日はカフェで過ごしたい♪♪」というrinkoさんの「煉瓦亭」の記事を拝見し、ドリアがあまりに美味しそうだったので、雪道をトロトロ走って弘前まで出かけてきました。 雪降る夜の土手町。ここ最近で雪が降り積もり、あっという間に雪景色となりまし…

デリカむつのいかずし

青森の郷土料理の一つ、いかずし(いか寿司、いか寿し)を紹介しましょう。「すし」と言っても、ご飯を全く使わないのが「いかずし」の特徴です。下北地方の名産と言われていますが、鯵ヶ沢方面でも見ることができます(製法等に違いがあるかもしれません)…

食事処 千葉(通称ちばしょく)のカツ丼

青森には盛りの良いお店がたくさんあります。あまりに盛りが良い状態を「青盛り」と勝手に呼んでいますが、そんな「青盛り」なお店を1軒紹介します。 青森大学の近くにある「食事処 千葉(千葉食堂)」(通称ちばしょく)は、大盛で有名な食堂。青森大学の学…

弘前・可否屋葡瑠満(かうひいや ぶるまん)

「珈琲の街ひろさき」の名前通り、青森県弘前市は喫茶店(カフェ)の多い街である。庶民的な喫茶店からシャレた雰囲気のカフェまで、様々なスタイルのお店が揃っている点も見逃せない。 今回紹介する「可否屋葡瑠満(かうひいや ぶるまん)」は、弘前市屈指…

AL CENTRO(アル・チェントロ)

「オステリア・ポルチーニ」のシェフが本年9月に独立して始めたというレストラン「AL CENTRO(アル・チェントロ)」でランチを頂いてきました(本記事の取材は11月中旬です)。 素材の良さを真っ直ぐに活かしたイタリア料理を楽しむことができます。シェフの…

ガレットの旅

蕎麦(そば)のクレープ「ガレット」とりんごの発泡酒「シードル」と言えば、フランスの北西部、ブリュターニュ地方の食べ物として知られています。 弘前・西洋茶寮 salon de 甚兵衛 蕎麦もりんごも言わずと知れた青森の特産品。青森はブリュターニュ地方の…

むつ大畑・ケーキ屋タックンのプリンロール

知る人ぞ知るむつ市大畑地区の名店「ケーキ屋タックン」の「プリンロール」を遂に食べることができました。 淡い黄色のフワフワなスポンジが、生クリームをたっぷり巻いています。ずっしりと来る重量感が堪りません。ロールケーキの「北の横綱」、堂々の登場…