板柳・手打ちそば むらかみ

北津軽郡板柳町にある「手打ちそば むらかみ」を訪問してきました。休日ともなれば常に満員御礼。時間を外しても結構混み合っている蕎麦の名店です。
引き戸を開けて靴を脱いで入店します。店内は右手にカウンター席、左手と奥に小上がり席が用意されています。玄関隣には蕎麦打ちを行う部屋があり、ガラス越しに蕎麦打ちを見ることができます。
今回は「天ざる」(1,260円)を注文してみました。

「ざるそば」の前に、「水そば」が出てきます。水で蕎麦を頂くことで、蕎麦本来の甘みや香りを確認することができます。他店にはない興味深いサービスですね。手打ち蕎麦2種類を「水そば」で頂き、気に入った方を頂くという「ききそば」(1,260円)というメニューもあります。

天ぷら
海老、茄子、舞茸、アスパラガスの天ぷらが登場です。カリッと揚げて素材の旨みを閉じ込めています。海老の旨みもさることながら、アスパラの爽やかな風味も絶品でした。そばつゆとは別に天つゆも提供されます。

ざるそば
蕎麦粉は青森県西目屋産を中心に、十和田産などを用いて自家製粉したもの。挽きぐるみの蕎麦粉に2割相当の小麦粉を加える「外二」で仕上げられます。ツヤツヤとして美しい蕎麦は、上品な香りと豊かな甘みを兼ね備えています。細切りで口当たりは滑らか。喉越しも良く、つゆを良く絡めます。しみじみと美味しい蕎麦だと思います。

つゆは甘すぎることなく、キリリと締まった印象。薬味はネギのみ。

雪降る今の季節、薪(まき)ストーブが店内を暖めています。薪の燃える匂いがほのかに漂って、北国の温もりを感じます。ランプのようなダルマストーブも素敵な演出となっています。

大きな窓から外を眺めれば、冬の岩木川。雪と木々と雪雲による北国特有のモノトーンな風景は叙情的です。北国をまもなく去るのかと思うと一層心に染みる風景です。
 

手打ちそば むらかみ
青森県北津軽郡板柳町大字板柳字岡本15-13
0172-73-5090
11:00〜14:30
17:30〜20:00 (日曜昼のみ)
月曜休 (祝日は営業、翌日休)