弘前・そば処かふく亭


美味しい蕎麦処も多い弘前市弘前城のすぐ近くにある「そば処 かふく亭」を訪問してきました。こちらのお店の名物「地獄そば」を頂くのが目的です。店内はかなり広く、全面禁煙となっています。

「地獄そば」(800円)
メニューには「釜から茹で上げた水洗いしていない蕎麦を 濃口な汁と卵の黄身を泡立つまで かき混ぜてお召し上がりください。」とあります。
「地獄そば」とは穏やかならぬ名前ですが、要は「釜揚げ蕎麦」です。茹で上げた後に洗わないので、独特のぬめりが残る訳ですが、これがまたトロトロとして美味しいです。釜揚げ蕎麦に、卵の黄身、削り節、ほうれん草、海苔が添えられます。

お店の方に「泡立つまでしっかりかき混ぜて」と念を押されるので、しっかりかき混ぜます。細かい泡が立つまでかき混ぜて、ズズッとすすれば、蕎麦のトロトロとした甘みが、つゆの旨みと相まって大変美味しいです。卵の黄身のまろやかさ、海苔や削り節の風味、ほうれん草の食感・・・どれも見事なバランスを見せます。さすが名物蕎麦!


蕎麦湯は年季の入った器で登場します。トロトロと白い蕎麦湯の楽しみ方はいろいろで、食べ終わった後にどんぶりに注ぐもよし、食べている途中で注いでみるのも面白いと思います。

「そばおはぎ」(1皿2個300円)
食後のデザートに「そばおはぎ」。なかなか大きなおはぎが登場します。

パカッと空けると、そばがそのまま入っています。優しい甘さの餡子との相性も絶妙です。
「かふく亭」のもう一つの名物は「月変わりそば」(各800円)。3月は「あんかけそば」、4月は「トロロそば」になります。2月の「しぐさそば」(干した大根の葉と豚肉を入れて酒粕汁で仕立てた蕎麦)に興味があったのですが、行くタイミングがありませんでした。
 
そば処 かふく亭
青森県弘前市馬屋町24-1
0172-36-3053
11:00〜19:30
月曜休

完全禁煙