中華酒房長尾


青森はラーメン専門店が非常に多い土地柄である。ラーメンは中華料理店で食べるものとイメージが強かったので、この点には食文化の大きな違いを感じる。そんな青森にあって、ラーメン店でありながら、夜だけ中華料理店を兼ねるという興味深いお店がある。
「長尾中華そば」青森市の大型ショッピングセンターALi(アリー)2階にあるラーメン店であるが、夜は「中華酒房長尾」という中華料理店の顔も併せ持つ。つまり、夜だけラーメン店が中華料理店にもなるという訳だ。私から見ると、馴染みやすい中華料理店に変わるので、とても嬉しい。
独自の世界を展開する「長尾中華そば」が満を持して提供する中華料理だけに、どの料理も美味しかった。

エビのマヨネーズ炒め
いわゆる「エビマヨ」であるが、プリプリなエビがマヨネーズの甘さと相まって美味しい。レタス、ブロッコリーもたっぷり入って、なかなか健康的なメニュー。

海鮮サラダ
シャキシャキなレタスと水菜に、エビ、ホタテ、イカなどの海鮮がいっぱい。シジミが入っている点は、いかにも青森らしくてGOOD。

ハバネロ、香味ゆず、シーザーの3つのドレッシングが添えられる点も素晴らしい。ちなみに、ハバネロは全然辛くありません。

豚肉のキムチ炒め
いわゆる「豚キム」であるが、キムチの辛さと旨さが抜群で大変美味しい。お酒がいかにも進みそうな一品である。

酸辣(スーラー)チャーハン
酸味と辛味の両方を味わえるというチャーハン。パラパラとした仕上がりは、さすがプロの味。酸味も辛味も抑え目なので、個人的にはもっと強くしてもOKだと思う。美味しさは文句なし。
 
中華酒房長尾
青森市浜田3丁目1-1 青森ドリームタウンALi B棟2F
017-739-4423
17:00〜22:00 (21:00LO)
 
長尾中華そば
11:00〜22:00 (21:30LO)