2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浅虫水族館前の彫刻

浅虫水族館の前には木製の彫刻が飾られているのだが、何となく忘れ去られている気がするので記事にしてみよう。以前ネット上の情報から、この作品について次の情報を得ていた。(現在情報源は閉鎖。) 作品名:ただよう 製作者:小高一民(埼玉県) 製作年:…

米原万里さん死去

ロシア語通訳、作家の米原万里さんが亡くなった。 朝日新聞2006年5月29日記事のロシア語通訳の米原万里さん死去 エッセーなどでも活躍より ロシア語通訳として国際会議やテレビの同時通訳で活躍、ユーモアあふれるエッセーなどでも知られた、作家の米原万里…

レクサス体験

身分不相応にもレクサスのショールームを訪問しました。特に買うつもりはなく、好奇心だけで訪問してしまいました。調子に乗って試乗まで体験しました。ラインナップを見ると後輪駆動(FR)が中心となっています。青森のような過酷な寒冷地では後輪駆動(FR)は…

となりのロシア

あまり知られていないことですが、夏季のみ青森とハバロフスク(ロシア)を結ぶ航空便が運行されています。地図で見れば、確かに青森のすぐ隣はロシア。 東奥日報2006年5月25日記事のハバロフスク線 7月16日から運航より ロシアのダリアビア航空は、二〇〇六…

警察の求人

青森県では公務員になることが大変困難になっているが、青森県警察が人材確保へ向けた動きを活発化させている。 東奥日報2006年5月24日記事の他県警からの求人に県警も危機感より 「ぜひ、うちに就職を」−。(青森)県内の大学生に対し、青森県警だけでなく…

青森のタウン情報

青森にある飲食店はどんな店があるんだろう。どんな観光スポットがあるの。こんな疑問に答えるオススメの本がコレ。サーベイ青森〈2005‐2006〉―まるごとホンネの旅行ガイド作者: あおもり観光サーベイ委員会出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2005/04メディア:…

うに屋のウニ丼

今日は青森市浅虫の「うに屋」を紹介します。浅虫水族館から歩いて行ける距離にあります。ウニ丼の値段はウニとしては破格の1300円。海の幸が豊富な青森でもウニは高級で、この値段は納得だと思います。 大きなどんぶりの蓋を開けると、ドサリと乗ったウニが…

カレイの話題あれこれ

東奥日報2006年5月18日記事の浅虫水族館で「カレイ」展より 特別企画展「海の忍者 カレイ展」が、青森市の県営浅虫水族館で開かれている。市場やスーパーでよく見かける種類に加え、「幻のカレイ」も展示。身近な魚だが、生態は意外と知られていないカレイの…

喫茶文化がない?

最近の青森は青空の広がる天気が続き、日中は暑いと感じるようになりました。暑くなると美味しくなるのが、アイスコーヒーですよね。面白いことに、青森にはあまり喫茶店がありません。喫茶文化よりも居酒屋文化が発達しているのでしょうか。 寂しいのが青森…

子育て支援

Yahoo!ニュース(毎日新聞)2006年5月15日記事の<少子化対策>子育て負担軽減など、政府の専門委が報告書より、政府の「少子化社会対策推進会議」(主宰・安倍晋三官房長官)の専門委員会がまとめた報告に関して。 報告は、少子化対策を(1)地域や家族の…

味の北海道展

今日は青空が広がり心地よい休日となる。郊外で軽く運動をした後、青森駅前の百貨店に出掛ける。青森の老舗百貨店である中三(なかさん)*1では「味の北海道展」が催されている。 北海道展の定番である海鮮丼をまず目指す。函館の櫻桂(おうけい)という店の…

ラタトゥイユ

思いつきでラタトゥイユ(ratatouille:洋野菜で作る煮込み料理)を作ろうと考えるが、青森のような田舎では材料を揃えるのも一苦労である。まずは近所の大型スーパーに行くが、パプリカ、ズッキーニなどの野菜は入手できず。最後の頼みの綱である百貨店で、…

寒い5月

今年の青森は例年になく寒いと複数の同僚に言われます。今月に入ってからも寒い日が続いていて、ここまで寒さが続くことはないそうです。私は青森の5月はこういう寒さだと思っていて、いつもの年との違いが分かりません。最近の寒さ続きで、確かに体調を崩し…

弘前城と岩木山

青森県内で有名な景色の一つである、弘前城から見る岩木山を紹介します。晴れた日に見る岩木山はとても雄大です。富士山のような形をしていて、頂には雪も見えます。 私が訪れた時は雲一つない真っ青な空で、岩木山の雄大さが際立っていました。「岩木山は津…

弘前城の桜

弘前城の桜を見てきました。外堀の桜は散り始めていたものの、内堀の桜はあまり散ることもなく満開でした。さすが東北随一の桜の名所です。

ソメイヨシノ開花

青森地方気象台は5月1日午後、青森市合浦(がっぽ)公園にあるソメイヨシノの標準木が開花したと発表した。 青森市の標準木は合浦公園にありましたか。青森市内にある桜の名所として有名ですからね。ちなみに、東京の標準木は靖国神社にあるらしい。青森市の…