ラタトゥイユ

ラタトゥイユ

思いつきでラタトゥイユ(ratatouille:洋野菜で作る煮込み料理)を作ろうと考えるが、青森のような田舎では材料を揃えるのも一苦労である。まずは近所の大型スーパーに行くが、パプリカ、ズッキーニなどの野菜は入手できず。最後の頼みの綱である百貨店で、赤パプリカ、黄パプリカ、ズッキーニ、バジルで無事購入することができた。ただ、パプリカとズッキーニが各300円と異常に高い買い物となる。
結果として非常に高価なラタトゥイユになりましたが、なかなか美味しくできました。思ったよりも簡単にできて良かった。作り方は、最初にオリーブオイルでみじん切りしたニンニクと角切りした玉ねぎを炒めます。次にオリーブオイルを足してトマト以外の刻んだ野菜を入れて炒めます。最後に乱切りしたトマトと固形ブイヨンを加えて、トマトから出る汁で焦げないように煮込みます。好みで塩、コショウ、バジル、ローレルを入れます。本格的なラタトゥイユとは違いますが、簡単に美味しく出来ます。