2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に1度!ニンニクの日!

今日は4年に1度の「ニンニクの日」。 4年前の2月29日も「ニンニクの日」を記事にしました。 こちらのお店のニンニクでした。このメニューでお店が分かった方は単なる飲兵衛です(笑) 正解はコチラとかコチラとか。

表層雪崩と「こしもざらめ雪」

2012年2月1日に秋田県仙北市の玉川温泉で起きた雪崩事故は、表層雪崩が原因とされている。表層雪崩の形成には、「こしもざらめ雪」という聞き慣れぬ雪が関係している。「こしもざらめ雪(小霜粗目雪)」の名前は、当ブログの隠れた人気記事「雪の名前」(2005…

弘前・home dining GOROMO

弘前市中心部にある「home dining GOROMO(ホームダイニング ゴロモ)」のランチメニュー「GOROMO御膳」(1,050円)がテンコ盛りな件。 弘前グルメ辞典「小さな勿忘草」で存在を知りました(*゚∀゚)=3ハフンッ 店内は温かみのある雰囲気で、大きなテーブル席が用意…

弘前・アルポルト

弘前市中心部、下土手町交差点角にある欧風料理店「アルポルト(AL PORTO)」。様々に取り揃えられたお酒とともに、スペイン料理をベースとした多様な欧風料理を楽しむことができます。スタイリッシュで落ち着きのある雰囲気のお店です。 500円程度で注文可…

青森・コーヒーカラーズ 青森ベイブリッジ店

昨年の冬に訪問した「コーヒーカラーズ(COFFEE COLORS) 青森ベイブリッジ店」をご紹介します。青森市のシンボル、青森ベイブリッジの側道に面しているので、注意深く探してみて下さい。 昨年の冬に訪問した時は、大雪でお店の看板すらも危うく見えないところ…

八戸・巴里の空の下で

大変ご無沙汰しておりました。今年の青森は豪雪に見舞われて、大変ご不便な生活を送られていることと拝察いたします。 八戸を代表するフランス料理店の一つである「巴里(パリ)の空の下で」を訪問してきました。1951年のフランス映画「巴里の空の下セーヌは…

大寒波襲来

発達した低気圧の影響により、青森県は激しい暴風雪に襲われた。 2012年2月1日東奥日報記事「県内大荒れ 車100台立ち往生も」 1日の県内は、発達した低気圧の影響で大雪となり、夕方以降は雪交じりの強風が吹いて大荒れの天候となった。各地で交通障害が相次…