2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八戸・味小径 千陽

青森県八戸市はウミネコで知られる蕪島の近く、雄大な太平洋に臨む八戸市水産科学館マリエント4階に、日本料理の名店「味小径 千陽」があります。さくらさんからのコメントで記事にしていないことに気が付き、急きょ記事にしました(笑) まるごと青森さん…

八戸・番丁庵

第93回全国高校野球選手権大会・青森県代表、光星学院は決勝で日大三(西東京)と対戦しましたが、0−11で完封負けを喫しました。被災地・八戸のみならず東北地方に、そして全国に勇気と感動を届けてくれて、本当にありがとう。 光星学院がある八戸市で…

東八甲田・グダリ沼

ある夏の暑い日に、東八甲田の田代牧場の近くにある「グダリ沼」を訪問しました。国道394号線と青森県道40号線の交差点の近くになります。 グダリ沼周辺は畜産組合の私有地となっていますが、管理人に一声かければ自由に立ち入りできます。付近の駐車場は有…

弘前・どんぐり

津軽の「おふくろの味」を求めて、弘前市大町にある居酒屋「どんぐり」を訪問してみました。季節を無視して、寒い季節の料理を紹介します。 繁華街から離れた静かな場所に立地していますが、比較的良く知られたお店です。弘前情報誌「TEKUTEKU」の飲み屋特集…

弘前・虹のマート(惣菜あいさか)のイカメンチ

青森県を観光される方にオススメしたいのが、「市場」を歩くこと。魚介、野菜、果物、惣菜…何でもござれ。食の王国・青森の魅力を如何なく知ることができます。青森の方言を聞くことができるのも、他県人にとって貴重な体験になります。 (画像出典:まるご…