2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前・味喜や

弘前市にある秋田郷土料理のお店「味喜や(みきや)」をランチタイム(11:30〜14:00LO)に訪問してきました。 エリーさん(rinkoさん)の記事(2010/07/29)を拝見し、絶対に美味しいはずと確信して出かけましたが、期待を上回る美味しさで大喜びでした。エリー…

弘前・喫茶ヨツバ

開発めざましい弘前市早稲田地区にある「喫茶ヨツバ」を訪問してきました。華麗なるカフェライフを送っていらっしゃるエリーさんや津軽ジェンヌさんもご紹介されているお店で、ようやく訪問することができました。 ヤマダ電機のすぐ真南にあるので、比較的分…

七戸・松雪庵

2010年12月4日の東北新幹線全線開業まであと約2ヶ月。2010年9月24日にはJR東日本より「2010年12月ダイヤ改正について」(PDFファイル)が発表されました。改正後のダイヤによると、新青森から八戸までは最短で24分、新青森から七戸十和田まではわずか15分とな…

十和田・奥入瀬渓流ホテル 森の神話

青森りんごを使った絶品スイーツを頂くため、奥入瀬渓流河畔に立つ「奥入瀬渓流ホテル」を訪問してきました。(訪問は2010年8月ですので、現在提供されているスイーツとは異なります。) 奥入瀬渓流ホテルのラウンジ「森の神話」には巨大なガラス窓がありま…

八戸・八食市場寿司

青森県八戸市にある食の殿堂「八食センター」には、青森県内外から多種多様な魚介が集まります。八食センターといえば「七輪村」があまりに素晴らしいですが、負けず劣らず素晴らしいのが、今回紹介する「八食市場寿司」。回転寿司ながら味は極めて本格派。…

三沢・MGプラザ雑感

三沢市中心街の活性化の切り札として期待されている「MGプラザ」であるが、折からの不況もあって、テナントの参加はまばらな状態。ガランとした寂しい雰囲気で、あまり活気は見られない。「MGプラザ」の左隣が「まちの駅みさわ」(「道の駅みさわ」と混…

三沢・ピッツェリア マッシモ

「ピッツェリア マッシモ」は、三沢基地メインゲート近くにある「MGプラザ」(MGはメインゲートの意)内に、2010年7月23日に開店したピザ(ピッツァ)専門店。石窯で焼く、かなり本格的なナポリピッツァを頂くことができる。お店はカフェテリア形式で、…

深浦・匠屋の海鮮丼

またまた脈絡もなく、今度は青森県の西海岸から。日本海に面した深浦町にある「匠屋」の海鮮丼をご紹介。Kuuさん@まるごと青森の記事(2008/09/04)を拝見して以来、ずっと行きたかったお店を遂に訪問です。 こちらが海鮮丼。ウニ、ホタテ、サザエ、イクラ、…

むつ・樺山そば

何の脈絡もなく青森県下北半島のグルメを。むつ市から大畑地区に向かう国道279号線沿いにある「樺山(かばやま)そば」を紹介します(訪問したのは2009年11月のことです)。こちらのお店では「下北名物 樺山そば」と銘打った十割蕎麦(国産そば粉使用)を頂…