十和田・奥入瀬渓流ホテル 森の神話

青森りんごを使った絶品スイーツを頂くため、奥入瀬渓流河畔に立つ「奥入瀬渓流ホテル」を訪問してきました。(訪問は2010年8月ですので、現在提供されているスイーツとは異なります。)

奥入瀬渓流ホテルのラウンジ「森の神話」には巨大なガラス窓があります。目の前いっぱいに広がる奥入瀬の豊かな緑。雄大な自然に抱かれながら、安らぎの時間を過ごすことができます。

岡本太郎作の巨大な暖炉も印象的。深緑色の背景に金色で描かれた鳥や木々、大自然に遊ぶ人々。人と自然の調和、大自然とともにある喜びを表現するかのようです。暖炉を取り囲むようにして、ゆったりとテーブルとソファが並びます。

森のアップルパイ (夏バージョン) (800円)
メニューの言葉より「奥入瀬の四季とともに、彩りを変える森のアップルパイ。夏バージョンは、りんごそのままの形に焼き上げたかわいらしいアップルパイ。焼きたてのパイの中にはシナモンの香り豊かなりんごのコンポートがぎっしり。
シャキシャキの青森りんごとラズベリーを組み合わせたソースをたっぷりかけて、アツアツのアップルパイと冷たいバニラアイスクリームをご一緒にどうぞ。」
アップルパイをりんごの形に焼き上げてしまう発想力と技術力はお見事。香り豊かで甘酸っぱいアップルパイをフルーツとバニラアイスとともに頂きます。

幸福林檎のミルフィーユ(1000円)
「当ホテルのパティシエが『幸せになりますように・・・』と願いを込めて、厳選した青森林檎とバニラの香りのパイを幾重にも重ねました。」
スライスしたばかりの新鮮な林檎と、ほのかな甘さに仕上げたパイを重ね合わせた、見た目も鮮やかな奥入瀬スイーツの傑作。
美しい波模様を描いてスライスされた瑞々しいりんごに、さっくりとして優しい歯ざわりのパイが交互に重ねられ、間には優しい味わいの生クリームがサンドされています。ミルフィーユの周りには、ミントの葉やはちみつが美しく散らされていて、好みに応じて甘さを調節できるようになっています。味わいも彩りも素晴らしいです。

りんごのクリスタル(800円)
「青森りんごを薄くスライスして焼き上げたパリパリのチップで、アイスクリームをはさみこんだ、りんごの形をしたおしゃれなスィーツが誕生。」
見た目の美しさと卓越した技術力が光る奥入瀬スイーツ。ビスケット生地の上に、リンゴから作られるブランデー「カルバドス」を使用したアイスクリームが乗せられています。そのアイスクリームに、薄切りにしたリンゴを14時間かけて焼き上げたクリスタルチップを縦にトッピングしています。
ブランデーの香り豊かなアイスクリームは、深みのある甘さで大人の味わい。りんごのクリスタルチップには、りんごの甘酸っぱさがギュッと凝縮されています。リンゴチップのパリパリとした食感が魅力的。周りを取り囲む球状のフルーツも素晴らしい演出になっています。このスイーツの食感は、食べなければ分かりません。
奥入瀬の自然の美しさに癒されながら、りんごスイーツに魅了されて下さい。
 
奥入瀬渓流ホテル
ラウンジ 森の神話 (HP)
青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231
0176-74-2121
5:00〜23:00
(スイーツ提供時間 9:00〜18:00)