2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長距離ドライブ

今週末は、長距離ドライブを敢行しました。走行区間は青森中央IC〜首都高東京線で片道約700km、約8時間の行程。金曜の夜に出発し月曜の朝に帰宅する強行スケジュール。帰宅後、着替えて仕事に出掛けたのでヘトヘト。(さすがに火曜に休暇を取得) ドライブは…

雑想

今日の青森は最高気温が13℃までしか上がらず寒い日であった。旭川や稚内では初雪を記録したということで、青森に雪が降るのも時間の問題だろうか。今までの布団では未明に寒さで目が覚めることもあったので、羽毛布団を出して防寒対策を増強した。未明の冷え…

北海道の大胆な人件費削減

日本経済新聞2005年10月25日記事・北海道、全職員対象に基本給10%カット・25日にも提案より。 北海道は警察官や教員を含む約8万人の全職員の基本給を10%削減する方針を固めた。25日にも労働組合に提案し2006年度から実施する。財政状況が厳しいためで、実…

ノネナール

最近思ったことだけど、私は案外臭いにうるさいかもしれない。香水もいろいろ持っているし。そんな臭いの話題を(古い話題ですが)一つ。 少し前に話題になったことですが、ノネナールというのは「おじさんのにおい」の正体と言われている物質です。別名「加…

救命講習

今日は職場で救命講習が行われた。人生経験として初めて人工呼吸や心臓マッサージの方法を学んだ。人形相手とはいえ何とも小恥ずかしいものですね。 救命講習のメインイベントはAED(自動体外式除細動器)の使用法について。AEDは心臓に電気ショックを与える…

寺山修司記念館

三沢市にある寺山修司記念館は、素晴らしいの一言。青森県の生んだ奇才・寺山修司の世界が体験できる。そこらにある文学館とは全く別物で、体験型テーマパークかもしれない。入り口からして不気味で、森の中にたたずむサーカス小屋のようだ。 展示室に行くと…

青森県立三沢航空科学館

三沢空港(三沢基地)の近くにある三沢航空科学館に行ってきました。この航空科学館の建物の壮麗さにまず驚きます。白を基調にした骨組みに大きなガラスが特徴の建物で、透明感がある建物です。訪れた日は抜けるような青空で、見事にこの建物と調和していま…

最高のドライブ日和

今日の青森はほぼ快晴で、雲一つない青い青い空が広がりました。日中の気温も暖かくて、ドライブ日和以外の何者でもありませんでした。 今日は青森市より三沢市まで出掛けてきました。行きは国道4号線だけで行ったので片道2時間近くかかりましたが、日頃の出…

青森らしいもの

トリビア風*1に書くと青森のホームセンターには、りんごを入れるダンボールや梱包材が売られている。( ・∀・)つ〃∩ へぇ〜へぇ〜へぇ〜 補足トリビアですが、ほとんどの場合、入り口付近に置いてあります。 自分の気に入っている農園でりんごを買ってきて(…

みちのく北方漁船博物館

青森県(特に青森市)には人口規模の割に博物館が多くあるように思います。暇があればいろいろ回りたいと思っているのですが、最近仕事が忙しくてなかなか時間が取れません。(この記事はしばらく前に取材したものです。取材と言うほどでもないけど。) みち…

稲刈り進む

青森では稲刈りがかなり進み、先日までは各所で行われていた田んぼでの藁焼きもだんだん見られなくなってきました。 藁焼きの煙が遠くから匂ってくると、秋も深まりつつあるなぁと感じます。ただし、実際に藁焼きの現場付近を通ると、煙に視界をさえぎられて…

NHK受信料問題

日本経済新聞2005年10月10日13面のクイックサーベイという記事において、NHKの存在意義や受信料問題に関するアンケート結果が示されている。「NHKがなくなりテレビ局が民放だけになったら困ると思うか」との問いに、「困らない」が56.5%という衝撃的な数字…

国勢調査・拒否続出

国勢調査はすべての国民が対象となる唯一の「全数調査」*1であり、貴重かつ最重要な統計である(指定統計第1号)。この重要な国勢調査の評判がすこぶる悪い。調査員が調査票を焼き捨てる事件まで起きてしまい、国勢調査の方法そのものを見直す時期に来てい…

雪国の必需品・除湿機

雪国の必需品はたくさんあります。以前紹介した石油ストーブは筆頭ですが(id:bluesapphire:20050903:1125744718 参照)、この他にも雪道用の靴など揃えなければならないものだらけです。 今回購入したのは、雪国の必需品の一つである除湿機です。本当は梅雨…

オタク層の経済規模

何かと冷ややかな目で見られがちなオタクであるが、ターゲットとしてはむしろ着実に押さえるべき層であると思う。記事においてはオタクをまずマニア消費者層と呼ぶが、2つの言葉の微妙なニュアンスの違いを感じる。 以下の記事で発表されるオタクの数があま…

国勢調査

2005年10月1日、国勢調査が全国一斉に行われたが、様々な問題点も浮かび上がったようだ。国勢調査は年金などの社会保障制度を設計する上でも重要となるため、時代に即した運営を模索する必要があるだろう。 毎日新聞2005年10月2日記事の国勢調査:調査員が悲…