最高のドライブ日和

本日の収穫

今日の青森はほぼ快晴で、雲一つない青い青い空が広がりました。日中の気温も暖かくて、ドライブ日和以外の何者でもありませんでした。
今日は青森市より三沢市まで出掛けてきました。行きは国道4号線だけで行ったので片道2時間近くかかりましたが、日頃の出掛けたい欲求を解消できて楽しかったです。
三沢市には自衛隊と米軍の三沢基地があるため、どことなく雰囲気の異なる街という感じです。東京で言う福生(ふっさ)の雰囲気に近いものがあります。三沢基地三沢空港が土地を共有しているため、三沢空港から滑走路に出る途中に、米軍基地関係者専用の道路を横切るという奇妙な構造を取っています。三沢空港の展望室から見ると、滑走路への飛行機通路をアメリカ人のベビーカーや歩行者がじゃんじゃん横切っていく*1ので、いろいろな空港があるものだと少々あきれました。
三沢市内で見たものは後日報告することにします!大変素晴らしい街です。
今回のドライブで良かったのは、三沢市の隣、上北郡東北町にある道の駅おがわら湖・湖遊館。最近できた施設らしくピッカピカです。他の道の駅と同様に、地元で取れた野菜などが生産者の名前を出して格安で販売されています。新鮮で格安、生産者も分かる、ここまで最高な販売方法は他にないですね。
長芋(20cmほどが4本で150円)、食用菊(100円)、にんにく(これも地元産・小4個で100円)、いんげん*2(100円)・・・他にも隣の六ヶ所村の農場で作られたノンホモジナイズド牛乳(低温殺菌で激ウマ・900mlで350円)や手作りの焼きおにぎり(2個で200円)などなど目いっぱい買ってしまいました。
しじみ、ほうれん草、紫黒米、トマト、蜂蜜などがオススメらしいです。近くにある小川原湖では、しじみがたくさん取れます。
東北町・三沢市付近に在住の方は、常にこういう新鮮格安野菜が購入できるなんてウラヤマシイです。青森市中心部にもこういう道の駅を作ってくれないかな〜。

*1:米軍基地内に属するので、関係者ではない日本人は立ち入り禁止です。飛行場内なんだからアメリカ人も通行禁止にすべきだろう・・・。

*2:青森のいんげんは、巨大なさやえんどうという形をしています。美味しいですよ。