2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前・野市里(のいちご)の嶽きみソフト

弘前市内から岩木山麓に向かって青森県道3号線(岩木山麓では「嶽きみ街道」と呼ばれる)を進むと、道路沿いに現れる「農産物直販所 野市里(のいちご)」。 こちらの「嶽きみソフト」、かなり美味しいです。一口含んだ瞬間、口の中が「嶽きみ」の甘さと風味…

嶽きみ(だけきみ)

岩木山麓の通称「嶽きみ街道」(青森県道3号線)では、抜群の甘さを誇るとうもろこし「嶽きみ」(地域団体商標)が絶賛販売中。猛暑のため、収穫が例年より早く進んでいます。 街道沿いには嶽きみ販売店がズラリと並び、どの店に入ったものかと目移りしてし…

十和田・ノースビレッジ

青森市から車を走らせること約1時間、青森屈指の避暑地である奥入瀬渓流に到着します。 さわさわと水が流れる音は何とも涼やか、木々の間を吹き抜ける風もひんやりとしています。下界の猛暑を忘れて清流と遊ぶうちに、日々のストレスもどこかに流れていきま…

八戸・おだわら通信2010年8月号

青森に来る際に欠かせない行事となっている「おだわら参り」。季節限定メニューから「アップルマンゴーパフェ」を紹介します。 アップルマンゴーパフェ(850円) 肉厚で濃厚な味わいのアップルマンゴーが、これでもか〜と乗っています。おだわら必殺の生クリ…

七戸・手づくりジェラート店 NAMIKI

視界いっぱいに広がるひまわり。 焼け付くような光を浴びてもなお、葉をいっぱいに広げ、太陽に向かい続ける力強さ。時折吹き抜ける風に返事するかのように、さわさわと優しく揺れます。 青い空の下、見渡す限り広がるひまわりの美しさに完全に心を奪われま…

青森・くつろぎ居酒屋すぎのこ

今回の青森訪問に合わせて、「くつろぎ居酒屋すぎのこ」で盛大にオフ会を開催して頂きました。参加者の皆様には厚く御礼申し上げます。 料理の詳しい説明はまるごと青森のKuuさんや裕ちゃんの記事をご覧下さい(他力本願)。 今別産殻つきウニの冷菜 殻つき…

青森・むすび屋 笑和

熱々のご飯を両手で包み込むようにして握ると「おむすび」ができ上がります。手と手を合わせる動作は古くから「むすぶ」と呼ばれ、両手で水をすくう動作もそう呼びました。「むすぶ」ことは、手と手をつなぐことそのものです。 いくつもの手をかけて育てられ…

知恵の実のカフェゼリー・オ・レ

記録的猛暑に見舞われた青森。つかの間の休息に訪れたカフェ「知恵の実」で見つけた期間限定メニュー「カフェゼリー・オ・レ」(600円)。 自家製濃厚コーヒーゼリー+濃厚ミルク+かき氷+生クリーム ストローで吸い込むと、ほろ苦いコーヒーゼリーが喉を撫…

寿し文通信2010年8月号

天然物にこだわる「寿し文」から美味しかったものを紹介します。 ホヤ。夏の陸奥湾の味覚と言えばホヤ。爽やかな苦味が何とも心地良いです。ホヤが苦手な方には一度美味しいホヤを食べて頂きたい。 ウニとトロ。「寿し文」のウニの提供期間は長くない。甘い…

十和田・SOBE-PI

青森県十和田市の人気ラーメン店「SOBE-PI(そべーぴ)」をようやく訪問することができました。店内はオシャレなカフェのような雰囲気で、こげ茶色の木製のカウンターに黄色い椅子がマッチしています。テーブル席もゆったりと落ち着いていて、マンガも雑誌も…

タバコの葉

青森県おいらせ町を車で走っている時、太陽の光をいっぱいに浴びた大きな葉が風に揺れるのを見かけました。近付いてみると、身の丈以上の高さがあり、葉の大きさは顔が隠れてしまうほど。実は、これがタバコの葉なのです。 タバコ(バーレー21) タバコの近…

八戸・天使のえくぼ

八戸市郊外の住宅地にある、「無添加のパン」を売りにした「天使のえくぼ」というお店を紹介します。 ご存知のように、市販の食品には多数の添加物が使用されています。こちらのページでも確認できるように、菓子パンには乳化剤、着色料、保存料、発色剤など…

弘前・常寿司 再訪

弘前市のとっておきグルメスポット「かくみ小路」。「常寿司」はその代表とも呼べるお店でしょう。 過去記事(2007/07/29)で既に紹介済みですが、にぎりランチ(850円)を再度紹介します。 手巻き寿司。まずは手巻きから頂きます。バリバリとした海苔の風味に…

弘前・梅鮨

知れば知るほど奥が深い弘前市の「かくみ小路」。行く度に発見があるグルメストリートでもあります。 「かくみ小路」の寿司店では「常寿司」が有名ですが、同じ「かくみ小路」にある「梅鮨」も評判の良い寿司店です。夜のみの営業ながら営業時間が深夜に及ぶ…

八戸・ナギサカフェ

野菜をたっぷり使ったランチが頂ける八戸市の「ナギサカフェ」。 2010年4月から場所を移転されて営業されていますが、今回紹介するのは移転前のお店のメニュー。ご参考になれば幸いです。 本日のなぎさごはん 雑穀ごはん、野菜スープ、ドリンク、おかず5品が…

エヴィエ再訪

颯爽としたスタイルで旬の素材を楽しませてくれるレストラン「エヴィエ(evie)」。大切な人との大切な時間をさり気なく演出してくれます。 前回訪問した時(2008/08/13)は病み上がりということもあり、野菜中心の選択でした。今回は体調を万全に整え、美味しい…

青森ねぶた祭2010

本日いよいよ「青森ねぶた祭」が始まりますね! (2010年7月下旬、ラッセランドにて撮影) ねぶた祭に参加できる人がうらやましい!

青森・笛の合同演奏でギネス記録

笛の合同演奏で世界記録! おめでとうございます! Yahoo!ニュース(時事通信)2010年8月1日記事より ねぶた囃子2320人=笛の合同演奏でギネス記録―青森 8月1日14時46分配信 時事通信 世界で1番人数の多い笛の合同演奏でギネス記録を狙うイベントが1日、青森…