寿し文通信2010年8月号

天然物にこだわる「寿し文」から美味しかったものを紹介します。

ホヤ。夏の陸奥湾の味覚と言えばホヤ。爽やかな苦味が何とも心地良いです。ホヤが苦手な方には一度美味しいホヤを食べて頂きたい。


ウニとトロ。「寿し文」のウニの提供期間は長くない。甘い甘い旨い旨いウニ。旬の素材に強いこだわりを見せるので、8月に入ったら基本的にウニは終了。青森に来たら旨いマグロを食うべし。冷凍物とは一味も二味も違う。舌に余韻を残す旨さ。

寿司茶漬け。隠れメニューの「寿司茶漬け」を頂きました(実際には全然隠れていないので、普通に注文できます)。ふっくらとした筋子の巻物を温かい出汁で頂きます。サラサラとさっぱりながらも、口いっぱいに広がる旨みが堪りません。
 
寿し文
017-773-3200
青森市本町5-1-14
17:00〜22:00
木曜休
 
<過去記事>
寿し文 - BLUE SAPPHIRE (2009/10/23)