2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ・キーファルンバウム

青森市内の静かな町にある、緑のパステルカラーに彩られた建物が可愛らしいケーキ屋さん。スイーツ文化が十分とは言えない青森市にあって、本格的なスイーツを提供している貴重なお店。キーファルンバウム(Kiefernbaum)はドイツ語で「松の木」の意味。 個人…

地産地消を超えて

地産地消とは「地元の生産物を地元で消費する」という意味で、青森県も地産地消を推進しています。 とあるショッピングセンターにて「地産地消推進 自動販売機」(漢字長すぎ、お経?)を見つけました。売っているのは、シャイニーの「金のねぶた」「銀のね…

けの汁の具

青森でしか買えない商品を紹介します。けの汁の記事で紹介したとおり、青森のスーパーでは「けの汁」用野菜山菜パックが売られています。その名も「けの汁の具」。価格は小さいサイズが200円、大きいサイズが300円位。ダシを取って「けの汁の具」を煮て、一…

けの汁

青森の郷土料理の代表格「けの汁(けのしる)」を紹介します。濁ることなく「けのしる」とすべてを同じ高さで棒読みします。他地域の人は「けのしる」と最初を強く読みたくなりますが、これは誤りです。「粥の汁」が語源と言われています。 どんな料理か一言…

青森市ブロガーオフ会

青森市ブロガーによるオフ会が開催され、恐る恐る参加してみました。この手のオフ会に参加するのは初めてではないのですが、あまり味わったことのない緊張感がありますね。 青森市ブロガーの皆さんと会話になるのか心配でしたが、皆さん親切な方ばかりで非常…

ラーメン・探夢路(たんむじ)

探夢路(たんむじ)は手打ち麺が売りのラーメン屋。注文がある度に目の前で麺を打ってくれる。お年を召した主人の麺を打つ様子が何とも興味深い。 初めは小麦粉の塊をドカッと板の上に置く。これを叩いて引っ張ってひねる。打ち粉をまぶして再び引っ張ってひ…

フランス料理・ブーケ・ド・フランス

新興住宅地の様相を呈する東青森駅周辺より、オシャレなレストランを紹介します。プチレストラン・ブーケ・ド・フランスは、住宅地にひっそりとたたずむ本格的フランス料理店である。市街地で開いていたお店をたたみ、郊外に新しく開いたお店。 オレンジで統…

家具雑貨・F-BEYOND

新興住宅地の様相を呈する東青森駅周辺より、青森市らしくないオシャレなお店をもう1件紹介します。その名もF-BEYOND(エフ・ビヨンド)。(ホームページはFLASHを多用している。) ホームページで紹介されているテーブルやイスを見てもらえば分かるように、…

バリ家具雑貨・Jati Style

東青森駅周辺は新興住宅地の様相を呈していて、青森市にしてはオシャレなお店がいくつか存在する。インドネシア・バリの家具や雑貨を扱うお店Jati Style(ジャティ・スタイル)はその一つである。 バリ島直輸入の家具や雑貨が倉庫風の店内に並べられている。黒…

深浦発・元気な野菜

青森西海岸・深浦にある道の駅ふかうら かそせいか焼き村で買った野菜を紹介します。 手前にあるのは、赤い皮のジャガイモ。皮をむくと黄色いです。品種名は分かりません。ご存知の方、教えてください。味は普通のジャガイモと同様でした。黄色が鮮やかなの…

お好み焼き・よっちゃん本舗

青森市の古川小学校の隣に、派手なオレンジ色に塗られたお好み焼き屋がある。その名もよっちゃん本舗。青森では珍しい広島風お好み焼き*1を食べさせてくれる。お好み焼き屋というとちょっと汚れた庶民的な店内というイメージがある(ごめんなさい)が、この…

むつ市市庁舎

青森県むつ市が空き店舗に市庁舎を移すという前代未聞の計画を立てている。Yahoo!ニュース(読売新聞)2006年8月19日記事の空き大型店舗に市庁舎移転で節約…来秋にも青森・むつより 青森県むつ市が、経営難から閉店した大型ショッピングセンターの空き店舗に…

まぐろラーメン十文字

「海峡まぐろラーメン十文字」は、マグロで取ったスープが売りのラーメン屋。看板メニュー「海峡まぐろラーメン」(醤油)のスープは、あっさりしているのにマグロの風味が生きている。麺は津軽ラーメン特有の極細麺でスープとよく絡みます。 チャーシューの…

エゾミソハギ?

青森市南部の丘陵地帯を車で走っていたら、田んぼの隣に紫の花が群生していました。紫色の花というとラベンダーを連想しますが、どうもラベンダーとは茎や葉の様子が違うようです。 S.Fukuokaさんの青森の野草というページが秀逸で、青森で知らない花に出会…

お盆の里帰り

お盆の里帰りでブログの更新が滞りました。南に下りたら暑すぎる!と思ったのですが、青森に残った同僚に聞いたら、青森も暑くて仕方がなかった模様。全国的に暑かったのですね。

栄冠は君に輝く

高校野球の大会歌「栄冠は君に輝く」。とても伸びやかな歌声の主は夏川りみさんでした。 夏川りみが歌う大会歌「栄冠は君に輝く」より 栄冠は君に輝く (作詞:加賀大介 作曲:古関裕而) 雲は湧き 光溢れて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ 若人よ いざ まなじ…

青森山田敗れる

青森県代表の青森山田高校ナイン、お疲れ様でした。強豪の駒大苫小牧に堂々の戦いを繰り広げました。特にピッチャー野田君の奮闘には「栄冠は君に輝く」という言葉がぴったりです。 ニッカンスポーツ2006年8月15日記事の青森山田、9回に力尽きる/夏の甲子…

道の駅ふかうらでアワビ

青森西海岸に沿う国道101号線を走っていると、道の駅ふかうら かそせいか焼き村のイカの看板に誘われる。*1 「かそせ」はこの辺りの地名で「風合瀬」と書くらしい。これは読めない。海岸に面した道の駅なので、駐車場に車を止めて海岸で海水浴を楽しむことも…

打って変わって暑い夏

涼しい夏(2006年7月26日記事)などと書いていた頃が嘘みたいに、ねぶた祭のあたり(8月3日)から急に暑くなった。今年は半袖は要らないなぁなんて思っていたらトンデモナイ。半袖でなければ暮らせません。 8月3日以降平年を上回る最高気温を連続して記録。…

レストランあっぷるひる

レストランあっぷるひるは、国道7号線沿いの道の駅「なみおか」アップルヒルの中にある。1日限定20食の日替わりランチがイチオシのメニューのようだ。昨日(2006年8月11日)の日替わりランチは、チキンソテー夏野菜添え。 夏を満喫してねと言わんばかりに、…

左利きは高給取り?

レオナルド・ダ・ヴィンチ、ルートヴィヒ・ベートーベン、ナポレオン・ボナパルト、ビル・クリントン・・・。左利きの人には天才が多いと言われるが、給与にも差があるとの研究があった。 Yahoo!ニュース(ロイター)2006年8月11日記事の左利きの大卒男性、右利…

十二湖・沸壺の池

緑がまぶしいブナ林の中で、青い水を湛(たた)える池に出会うととても不思議な気持ちになります。緑色と青色の自然のコントラスト、透き通るような水の美しさ。見る者にとって解釈の差こそあれ、少なからぬ感動があります。 昨日紹介した青池は、文字通り青…

青森西海岸・十二湖

青森西海岸で最も有名な場所は十二湖でしょう*1。世界遺産に指定された白神山地に面したブナ林の中に大小12の湖があるから十二湖と呼ばれています。実際には大小33の湖があるそうです。 十二湖の中で最も有名なのが青池です。コバルトブルーの水面がとても幻…

青森西海岸・千畳敷

西海岸といえばアメリカ西海岸が有名ですが、青森で西海岸といえば日本海側を指します。ここ最近の暑さは青森でも厳しいものがあり、西海岸にある海水浴場はどこも大変賑わっています。 今回紹介するのは、青森西海岸にある千畳敷です。青く平らで広い岩が海…

今年もまた思い出に

今日は青森ねぶた祭の最終日。フィナーレを飾るのは、ねぶた海上運行と花火大会。去年このフィナーレを見て寂しい気持ちに襲われたため、今年は見に行きませんでした。しかし、自宅にいても花火大会のドーンという音が聞こえてきて、結局寂しい気持ちになっ…

五所川原・立佞武多

五所川原市の立佞武多(たちねぷた)を見に行きました。立佞武多の高さは20mもあるので、その豪快さには舌を巻きます。今年の新作「立佞武多」は「絆(きずな)」という作品で、親子の絆を確認する意味を込めて鬼子母神を題材にしたそうです。どういうご縁か…

初めてのハネト

青森ねぶた祭で初めてハネトを体験してみました。ハネトとは、ねぶたの前で跳ねる参加者のことです。ハネトになるには正装が必須で、浴衣やタスキを独特な方法で身にまといます。 ハネトの動きを分かりやすく言うと、ラッセラーと叫びながらスキップして街を…

日通ねぶた60年連続出陣

東奥日報2006年8月4日記事の日通 に組 60年連続ねぶた出陣より 一九四七年に青森市で行われた復興港まつりが始まりといわれる青森ねぶた祭。当時から運行団体に加わっていた「日通」と「に組」が一年も休まず運行を続け、今年六十年目の出陣を果たした。 「…

青森ねぶたと弘前ねぷた

県外の者の多くが知らないこと(私もかつて知らなかった)であるが、青森市で開催されるのがねぶたで、弘前市で開催されるのがねぷたである。ローマ字で書けば、NEBUTAとNEPUTAである。大変紛らわしいが、それぞれの祭りは形式がかなり異なっている。特に青…

青森ねぶた祭始まる

青森ねぶた祭が始まりました。ねぶたが動き始める時刻が昨年より20分遅い午後7時10分に変更されましたが、実際のスタートはもう少し遅かったようです。開始の花火が上がると、待ってましたとねぶたが動き始めます。 ねぶたそのものの雄姿は壮麗ですが、やは…