レストランあっぷるひる

チキンソテー夏野菜添え

レストランあっぷるひるは、国道7号線沿いの道の駅「なみおか」アップルヒルの中にある。1日限定20食の日替わりランチがイチオシのメニューのようだ。昨日(2006年8月11日)の日替わりランチは、チキンソテー夏野菜添え。
夏を満喫してねと言わんばかりに、カラフルな野菜がお皿の上にいっぱいです。ナス、トマト、赤と黄のパプリカ、ピーマン、シシトウ。ソテーしたチキンは醤油ベースの甘い和風ソースで味付けがしてあり、素揚げした夏野菜がたっぷり盛り付けてあります。アクセントに手作りのバジルソースが添えられています。バジルとチキンは合いますね。彩りも味付けも素晴らしい一品でした。
このレストランに注文をつけるならば次の点があります。まず営業時間を延長してほしい。夜7時閉店は早い気がします。冬季はもっと営業時間が短いが、これはやむをえないでしょう。営業時間を延長してくれれば夕食にも利用したい。ウェイトレスの仕事がやや雑なところも改善してほしい。
人気があるのは『ちゃんこラーメン』という大きな鉄鍋に入ったラーメンだそうです。ラーメンを食べ終わったあと、一声「まったなし」と声を掛ければ、ラーメンの残り汁でおじやを作ってくれるそうです(無料)。「まったなし」と声を掛けるなんて恥ずかしいような。

レストランあっぷるひる (道の駅「なみおか」アップルヒル
青森市浪岡大字女鹿沢字野尻2-3 
0172-62-1170

4月〜11月 9:00am〜6:30pm(L.O.)
12月〜3月 9:00am〜5:30pm(L.O.)


喫煙可・不完全分煙