2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー

昨日の青森は激しい風雪で大荒れ。4月も間もないというのに許せない天気であったが、発想を変えればスキー場にいい雪を降らせたことになる。大胆にも休暇を取ってスキーに出かける。予想通りの良質ゲレンデになっていて大喜び。今シーズン最後のスキーと思っ…

津軽ラーメン

青森はとにかくラーメン屋が多い。いい加減にして欲しいくらい本当に多い。青森のラーメンは「津軽ラーメン」と評されることもある独特のラーメンです。津軽ラーメンの特徴は、焼き干し(煮干し)で取ったダシに醤油が強めの醤油ラーメンというものです。 青…

大荒れ

意図せずして久々の更新となりました。今日の青森は大荒れの天気で、強い風に雪が舞う。夕方からは吹雪いてきた。こんな天気も久々です。 青森っ子からは「せっかく春らしくなってたのに〜」という悲鳴が。やはり簡単には春にしてくれないようです。

青森の地酒

青森と言えば、地酒を忘れてはいけません。私は日本酒が苦手だったのですが、青森に来て初めて日本酒の美味しさを知りました。青森の地酒を飲んだら、日本酒の概念が変わると思います。青森に来たら是非地酒をお楽しみ下さい。 東奥日報2006年3月22日記事・…

お出かけ

天気が比較的良く祝日ということもあって、ブラリとお出かけ。外に出ると風が強くて寒かった。ぱっと見た感じはポカポカ陽気でも、実際には寒い風が吹いていて、やはり北国の春ですね。午後は喫茶を楽しみましたが、青森は喫茶店が少ないのが少々不満かな。

強風吹く

季節の変わり目のためか、青森でも強い風が吹いた。ニュースによると、八戸では最大瞬間風速35.7mを観測して、3月の記録を40年ぶりに更新したそうだ。 青森の最大瞬間風速は28.5mで台風並みの強風。オフィスの窓がゴトゴト鳴って、気が散ってしまうほどであ…

青森公立大で卒業式

東奥日報2006年3月18日記事・青森公立大で学位授与式より 青森公立大学(佐々木恒男学長)が十八日、同大講堂で、二〇〇五年度学位授与式を開いた。学部卒業生二百六十二人、大学院修了生十一人が学位を取得し、新たなフィールドへと旅立った。 佐々木学長が…

スカイブリッジとベイブリッジ

青森には大きな橋がいくつかあるのだが、昨年11月に開通したスカイブリッジの融雪がうまくいっているようだ。スカイブリッジという名前は全く浸透していないが、青森市中心部と青森空港を結ぶ道路の橋と呼べば、地元の人なら分かるだろう。 東奥日報2006年3…

所得格差と教育格差

所得格差が教育格差につながっているというが、もともと教育費で見た教育格差はあったと思う。ただし、教育格差そのものが顕著になった可能性がある。 読売新聞2006年3月14日記事・進学も格差…子どもへの期待や費用、所得で開きより 家庭の所得によって、子…

今日も吹雪

昨日に続いて、今日の青森も吹雪。最低気温-5.3℃、最高気温1.1℃であったが、ほぼ真冬日。路面の凍結がひどく、何度も車輪が滑った。こういう感覚も久々であった。春はまだ遠いか。

久しぶりの吹雪

ここ最近、このまま春を迎えるのではと思うほど暖かい日が続いていた。今日は一転して大荒れ、猛吹雪。真冬に戻ったかのような荒れ模様。前が見えなくなるほど吹雪くこともあった。

浅虫水族館のラッコ・モモタロウ

今日のどうぶつ奇想天外で、青森の浅虫水族館のラッコ・モモタロウの波瀾万丈な生い立ちが放映されます。今日、浅虫水族館に行って偶然知りました。カーリングだけでなく、ラッコも注目です!

チーム青森優勝!

日本カーリング選手権女子で見事チーム青森が優勝を飾った。さすが!

青森にも鉄道ショップ

青森のような小さな街にも、鉄道グッズを売る店があるのを発見。特に鉄道マニアという訳ではない(鉄道ファンであるかもしれない)けど、貴重なお店だと思うのでご紹介。旅情が伝わってきて、個人的にはこういう雰囲気は好き。 カラマツトレイン青森店 営業…

深刻な医師不足

青森県では医師不足が深刻な問題になりつつある。 東奥日報2006年3月9日記事・4月から産科休診/青森労災病院より 青森労災病院(八戸市、橋本功院長)が四月から産科診療を取りやめ、新規患者の出産に対応しない方針を決めたことが八日分かった。弘前大学医…

青森駅が自動改札に

2006年3月9日、青森駅(東口)が自動改札を導入することになった。 JR東日本盛岡支社プレスリリース・在来線「自動改札機」設置拡大のお知らせ 行き先表示を見ても、ホームの先にある青函連絡船への連絡口跡を見ても、駅舎そのものを見ても、旅情にあふれる…

日本カーリング選手権開催中

現在、日本カーリング選手権が青森市内で開催されている。チーム青森の人気もあり、抜群の注目度。入場無料であることも手伝って、県内外から観客が殺到しているようだ。もっと注目されていなければ、見に行くところだけど。 東奥日報2006年3月8日記事・チー…

カーリング映画

トリノ五輪で一躍注目を集めた女子カーリング代表のチーム青森。メンバーの可愛らしさと競技そのものの面白さが全国的に話題になりました。ありがとう、チーム青森。 最近知ったことですが、カーリングをテーマにした映画が現在撮影中のようです。 東奥日報2…

欠航注意

転勤等で青森にお越しの方も多いかと思います。このような方は、飛行機で東京などの都市への移動する機会も多いでしょう。確たる統計がある訳ではありませんが、残念ながら青森空港の欠航率は明らかに高いです。 こういう場所なので、あまりにタイトなスケジ…

欠航

今日は飛行機に乗って南に下る予定でした。強い雪が降っていた訳ではないのですが、残念ながら青森空港発の飛行機は片っ端から欠航、欠航。確かに雪を伴う霧が空港一帯を包み、厳しい視界不良。欠航もやむをえないか。ん〜帰りたかったなぁ。