津軽ラーメン

麺山の中華そば

青森はとにかくラーメン屋が多い。いい加減にして欲しいくらい本当に多い。青森のラーメンは「津軽ラーメン」と評されることもある独特のラーメンです。津軽ラーメンの特徴は、焼き干し(煮干し)で取ったダシに醤油が強めの醤油ラーメンというものです。
青森っ子は大好きで仕方のない味なのですが、他地域の大抵の者はマズいと不満をもらします。私自身は津軽ラーメンは結構好きで、いろいろ食べ歩いています。
他地域の者が美味しいと感じない理由の一つに、ダシの独特さがあるかと思います。東京で醤油ラーメンと言えば、鶏がらスープがベースになると思うのですが、津軽ラーメンに鶏がらスープは入りません。ここが馴染めない理由なのでしょう。魚系ととんこつ系のダブルスープは東京では有名ですが、津軽ラーメンのスープは魚系だけと考えて下さい。
写真のラーメンは「麺山」という店の中華そば(525円、安い!)。ダシが効いていて美味しいんです。