2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

八戸・小舟渡の磯ラーメン

(※季節は冬ですが、夏の記事を掲載させて頂きます。) 八戸グルメの代表格といえば「磯ラーメン」。海の幸をたっぷり入れて塩味で仕上げたラーメンです。なおきさん@まるごと青森の「磯ラーメン」連載記事が異常に熱かったことを今でもよく覚えています。 …

弘前・めん一源

弘前市田園にある「めん一源」を紹介します。ランチタイムは多くのお客さんで賑わっていて活気があります。店内は明るい雰囲気で、カウンター席もテーブル席も充実しています。 つなぎに大豆を用いる「津軽そば(蕎麦)」は製法が面倒であることから次第に作…

弘前・FOOD DANCE おしゃべり

弘前市の「かくみ小路」にある「FOOD DANCE おしゃべり」を訪問してきました。東北最古の喫茶店「万茶ン」がある建物の2階にあります。お店そのものはあまり大きくなく、入り口入ってすぐにカウンター席、右手奥の窓際にテーブル席が並んでいます。 こちらの…

こけしアレー

青森県黒石市は「こけし」で有名なところ。「津軽系」と呼ばれるこけしを作る名人が数名いらっしゃって、その作品が青森県庁内に陳列されています。(写真:青森県庁にて) 何となく「こけし」を目にする機会が多い青森県ですが、先日東京でこんなビックリア…

弘前・福の家の極太中華

弘前大学の近くにあるラーメン店「福の家」に出かけてきました。こちらのお店は、「極太麺」と「濃厚煮干スープ」で大評判ですね。 表の看板には「福の家のラーメンは麺が違うスープが違う 何時間も煮詰めたスープ一度ご賞味下さい ほがど津軽ラーメン家」と…

香風(クンプー)の黒担々麺

「麺飯食堂 香風(クンプー)」は小さなお店ながら、様々な中華料理を楽しむことができるお店です。特に、辛味がガツンと効いた担々麺はクセになる美味しさです。 今回紹介するのは、「黒ゴマ四川風辛しそば(黒担々麺)」(650円)。 自家製黒ゴマペースト…

弘前・東北最古の喫茶店 万茶ン

弘前市には多くのカフェ(喫茶店)があり、それぞれに個性があるので、弘前のカフェを巡る時間はとても楽しいひと時です。今回紹介するのは1929年(昭和4年)創業、東北最古の喫茶店「土手の珈琲店 万茶ン(まんちゃん)」です。 弘前の中心部、土手町の通り…

寿し鶴

青森市千刈にある「寿し鶴(すしつる)」は、正直あまり教えたくない、とっておきのお寿司屋さん(読者サービスで教えちゃいましょう!)。場所が少々分かりにくいのですが、「安い」「美味しい」「綺麗」の3拍子が揃った名店です。店内は明るくて綺麗な雰…

トニービーンズ

温かみのあるエッセーで人気の高いブログ「Cookie Freak」。作者のトニーさん風に、トニーさんのお店を紹介してみますね。 トニーさんが営むコーヒー豆専門店「トニービーンズ(TONY BEANS)」に出かけてきましたよぉ!! トニーさんが自身でも語っているよう…

東京・ベビーモンシュシュ

最近は出張が続き、多忙な日々を送っております。東京に出張した折、話題のスイーツを体験してみました。再開発が進む東京駅八重洲口にある大丸東京店。百貨店の1階と言えば化粧品売り場が定番ですが、大丸東京店の1階は和洋のスイーツを集結した「スイー…

休載のお知らせ

本日より11月20日頃まで、筆者多忙につき休載させて頂きます。また、11月末から12月中旬にかけても休載を予定しています。いつも楽しみにして下さる方には申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。 予告なくコメント欄を一時的に閉鎖させて頂…

レストラン エピス

青森市のホテル「アップルパレス青森」(音楽注意)にある「レストラン エピス(Restaurant EPICE)」に出かけてきました。エピス(epice)はフランス語でスパイスという意味です。店内は明るく清潔感があり、大きめのテーブルが並ぶ素敵な空間になっています。 …

弘前・BRASSERIE TEISYAKUMON POO プラッセリー テイシャクモン プー

新しい飲食店が次々誕生している弘前市早稲田地区(第5城東地区)。弘前で最も熱いこの地区にあるカフェ風の中華料理店「BRASSERIE TEISYAKUMON POO(プラッセリー テイシャクモン プー)」を訪問してきました。人気の中華料理店「鄭錫門(ていしゃくもん)…

黒石・大醐(だいご)のたこ焼き入り味噌ラーメン

あおもり くどうさんの記事で知った、たこ焼き入り味噌ラーメンを黒石まで食べに行ってきました。お店の名前は「大醐(だいご)」。醍醐味の醍醐とは少し字が異なります。ちなみに、「醍醐」とは「チーズ」のことです。言うならば、醍醐天皇はチーズ天皇であ…

パンと珈琲の店 ねこのて

青森・弘前のカフェも紹介しているrinkoさんの癒し系ブログ「ゆるやかに、おだやかに」。こちらのブログで初めて存在を知った青森市雲谷(もや)にある「パンと珈琲の店 ねこのて」にお邪魔してきました。 雲谷方面に喫茶店が多いことは知っていましたが、こ…

弘前・銀作亭のインディアンカレー

ケチャップとカレーのコラボを求めて、青森市の「グリルえちぜん」のインディアンピラフに続き、弘前市の「銀作亭」のインディアンカレーを紹介します。 弘前城の北西にある紺屋町。青森が生んだ奇才、寺山修司の生誕地として知られています。つい先日まで、…

グリルえちぜん

青森市西部にある古くからの住宅街である浪館(なみだて)。青森市には、浪館、浜館、沖館、古館など「○館」という地名がいくつもあり、その一方で浪打、浜田など「浪」「浜」が付く地名も複数あるので、いつも間違えそうになります。特に市の東西に位置する…

弘前・ポルトブラン

青森県弘前市で展開されている「洋館とフランス料理の街 ひろさき」キャンペーン。パンフレット(PDFファイル)で紹介されているお店のうち、「ソースにこだわる正統派フレンチ」という「ポルトブラン(La Porte Blanche)」を訪問してきました。店名の「ポル…

知るや君(きみ)

「知るや君(きみ)」は、現代語(口語)で言えば「君は知ってるかい?」という意味。島崎藤村の詩集「若菜集」に収められた詩の一つです。NHK教育テレビの「シャキーン!」という番組で、イラストと歌と音楽で美しくアレンジされ、詩の美しさに心の底から感…