レストラン エピス
青森市のホテル「アップルパレス青森」(音楽注意)にある「レストラン エピス(Restaurant EPICE)」に出かけてきました。エピス(epice)はフランス語でスパイスという意味です。店内は明るく清潔感があり、大きめのテーブルが並ぶ素敵な空間になっています。
こちらのお店のスゴイのは、ランチメニューが極めて充実していること。細かい選択まで含めると、何と20種類近くもあります。ここまでバラエティーに富んだランチを提供するレストランは珍しいと思います。特製ミニコース、シェフお任せコース、パスタセット、ピラフセットなどなど、840円から2,420円まで用途や希望にあわせて幅広く選べます。
狙い目は、お得感満点の「日替わりランチメニュー」(840円)。フレンチを中心とした多彩な日替わりのメインに、スープ、サラダ、パンまたはライス、デザート、コーヒーまで付いて840円。限定20食ということで、正午頃には売り切れ必至の人気メニューです。
私が訪問した時には「日替わりランチメニュー」が終了していたので、「本日のお魚ランチセット」(1,260円)を注文してみました。
本日のスープ
キャベツやニンジンなどの野菜がたっぷりのコンソメスープ。野菜から出る甘みとコンソメスープの旨みをしっかり堪能します。これから冬を迎える青森においては、スープのように体を温める料理が恋しくなりますね。
サラダ
こちらの料理は野菜が新鮮で美味しいです。野菜の美味しさをダイレクトに味わうにはサラダが一番。こちらのサラダは、ワサビを利かせた和風ドレッシングで頂きます。和風ドレッシングはどこにでもある感じですが、ワサビを用いることでエピス独自の味わいに変身しています。大変美味しいです。
メイン: タイのポワレ
肉厚で旨みたっぷりのタイを表面はカリッと中までじっくり火を通したポワレ(蒸し焼き)で頂きます。表面のカリカリ加減と中のふんわり感の両立が、この料理のキモだと思われますが、大変見事な仕上がりとなっています。
菜園を思わせるような見事な飾り付けで、本当に楽しいですね。スナップえんどう、赤黄パプリカ、カブ、カリフラワー、豆苗(とうみょう)など多彩な野菜でキラキラしています。どの野菜も下ごしらえがバッチリなので大変美味しいです。青森名産のカブの甘みが光っていました。
キラキラしている理由の一つは、「ブールブランソース」、もしくはそのアレンジを使用しているから(予想)。「ブール」はバター、「ブラン」は白の意味で、酸味の強い白ワインビネガーなどで刻んだエシャロット(玉ねぎに似た野菜)を煮詰め、それにバターやクリームを混ぜ込んで作るソース。心地良い酸味がフレンチらしい味わいを演出します。今回はライスを付けてみました(普段はパンを付けます)が、相性も良かったです。
デザート: 木いちごのムースケーキ
木いちごの酸味と甘みが心地良く、後味の爽やかさが素晴らしいです。表面の赤いゼラチン層、ピンク色の可愛らしいムース層、幾何学的な模様を見せるチョコレートケーキ層がさり気なく演出されています。
ケーキとともに、コーヒーを頂きました。すっきりとした味わいのコーヒーで良いですね。
こちらのお店の料理は、さり気なく見事な仕事を見せています。目的や予算に合わせてピッタリのプランも見つけやすく、お客さん目線で素晴らしいサービスを提供されていると思います。
ホテルのロビーには、早くも大きなクリスマスツリーが飾られていました。いよいよ年末が迫ってきますね。1年が過ぎるのもアッという間です・・・。
レストラン エピス Restaurant EPICE
青森市本町5丁目1-5 アップルパレス青森1F
017-723-5631
ティータイム 10:00〜11:00
ランチタイム 11:00〜14:30 (14:00 LO)
ティータイム 14:30〜17:30
ディナータイム 17:30〜21:30 (21:00 LO)
※朝食、ランチタイムは全席禁煙